Proffesional Audio & Cable, Vintage wire, CD Mastering, Music compose. You can order directly. プロ用ケーブルやヴィンテージワイヤー、電源機器販売、CDマスタリング、WEB音楽制作の音楽レーベルWAGNUS.のブログです。ご注文はこちらでもお受けします。wagnus@me.com
by wagnus.
プロフィールを見る
画像一覧

アース with ブーメラン鎌田 AFRICAN JACKSON発売

今年の真夏に僕のバンドの相方の鎌田より「アース with ブーメラン鎌田」の
CDアルバムのマスタリング依頼を受けました。

e0153314_115116.jpg



予算は少ないながらも、彼らの本気度の伝わる楽しげな内容で
またオリジナルアルバムなのに知った仲間が集ってREMIX曲が半分以上を
締めるというコンセプトも面白いなぁ〜というのもあり(笑)
そして鎌田からの依頼ということもありで、かなりマジモードで
取り組ませていただいた作品です。

また、タイミング的に僕のスタジオに「あの機材」が
導入された時期でもありましたので・・これは折角の機会だから
日本で初となるであろう、全ての曲を伝説の名機でWAGNUS.スタジオの
顔ともいえるHELIOSコンソールだけでマスタリングを仕上げた作品となりました。

つまり「CLAPTON HELIOS MASTERING 001」です。
かなりその名機の特徴を出してマスタリングを仕上げました。


CLAPTON HELIOSについてはこちら

e0153314_1171929.jpg



また元々の楽曲が非常に良く、とても楽しく取り組ませていただきました。
あまりマスタリングの仕事のことを詳細に書くことはないのですが
せっかくなので、1曲づつ思い出して、マスタライザーとしてのレビューをします。

1.afro racer [捻リmix (Remixed by U.C MAN)]
かなりディストーションの効いたROCKIN'な曲で潔くスパッと終わる
格好いい楽曲です。
マスタリング時では、デジライズされていたディストーションサウンドを
よりアナログな質感で更にHELIOSのヘッドアンプ部のナチュラルな
歪みを加えて仕上げました。


2.till river [Original mix]
アースのオリジナル楽曲。元は鎌田のMIXで楽曲は非常にかっこいい
アフリカンでグルーヴィーなトラック。
前の曲からの繋ぎで、負けない音圧と負けないROCKさを出すために
ジャンベのリアリティーに拘り、主にHELIOSのtype 69 EQ駆使して
またプリアンプの歪み加減を何度も調整して、立体感のあるリアルな
曲をめざしました。


3.housetempos [heavysounds theater mix (Remixed by Wakaaan!)]
打ち込み楽曲らしくパキン!としつつも生楽器を全面的にだした
グルーヴ感溢れる秀作。
前曲が完全な生演奏のサウンドメイクでしたので、前曲とのマッチを考えて
こちらもROCKIN’さと生っぽさと更に打ち込みの良さをいかした感じの
アナログらしい丁度いいポイントでうるさくならないサウンドで仕上げています。


4.housetempos [Sketch mix (Remixed by Sketch) ]
DUB風味溢れるアナログ的かつCLUBライクな独特の曲です。
すこし曲コンセプトと離れたデジタル感もある強い印象でしたので
前曲との色味を合わせつつも曲のコンセプトを大事にしてアナログ感を
中域のメイキングで出しました。


5.till river [diva song remix frat.aine (Remixed by Bpoets(aine & solaly a.k.a masami)]
え?!というくらいに意表をつかれる可愛いソング楽曲♪
サウンド的にかなりPOPSイメージなMIXがされていたので
他楽曲との兼ね合いからアナログ色を強めて、リファレンスを
ノラ・ジョーンズに合わせてお洒落風味をだす様マスタリングしました。



6.till river [modewarp"kick your earth" reconstraction (Remixed by modewarp) ]
とてもパワフルで非常にHOUSEとしての完成度の高いダンサブルな楽曲。
もとのMIXの段階から完成されていて(おそらく)マキシマイザーで
音圧が稼がれていたため、あまり多くはマスタリングでいじれない印象でしたが、
EQを使い中域の部分サウンドメイクし他の楽曲に合わせて、
よりグルーブ感のあるアナログ的な色味をつけて仕上げました。


7.till river [Yaban-Garde Remix(Remixed by dx)]
くらしまさんらしい、90年代を思い出すようなファンキードラムンベース!
よりそのグルーヴ感とスネアのファットさを強調して、ガッツリと
ファンキーさをHELIOSのEQで醸し出して仕上げました。


8.afro racer [in the style of 90's game sounds (Remixed by Mai Nakazawa a.k.a. kintamai)]
全曲中もっとも異色というか、面白いアレンジがされている
コマイヌのマイさんらしい曲。
元のMIXが、かなり低音域に偏ったサウンドだった為、2MIXで再度MIXを
完全に直しつつ、唯一HELIOSのコンプレッサー「ADR F700」に突っ込んで仕上げ
質感強くだした曲です。そのお陰で、更に変態さが増して個人的には
思い入れのある曲になりました。笑



9.afro racer [Original mix] (ewb)
アースのオリジナル曲。非常にかっこいいです。
これも2曲目と同様に仕上げにしてあります。


10.housetempos [Original mix]
上記に同じ。


11.till river [Mo Hard Core Remix (Remixed by DJ MOCHIZUKI)]
HOUSEから緩やかにミドルテンポなビッグビート風なブレイクビーツに
変化していく、かっちょいい1曲です。で、最後またHOUSEテンポに戻る
というDJらしいアレンジ。
マスタリングではHELIOSのプリアンプの歪み加減を活かし、またEQを
駆使してもっともファットかつグルーヴィなポイントで仕上げました。


12.ohannesburg [bonus track]
アースのオリジナルボーナストラック。
こちらもアースらしい臨場感あるサウンドで仕上げました。


以上全曲のレビューです。


ちょっと発売日は延びましたが(笑)、遂に本日12月18日発売です!
是非チェックお願い致します♪

■試聴はこちら
http://www.myspace.com/earthwithboo


■ご購入はこちら!
○タワーレコード
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=2001327&GOODS_SORT_CD=104

○HMV
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3698558

タワーレコーズ@TOWER.JPの J-IndiesでPUCKUPされてます。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfLayoutA.jsp?DISP_NO=002104000000


そして、バンド的にはタワーレコーズの店舗で買ってもらえると嬉しいです♪
渋谷店はリリースパーティーの無料チケットが特典になってるので
12月30日のリリースパーティーに遊びに来ようと思ってくれてる人はお得だと思いまっす。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48626609&comm_id=2060618

e0153314_11163280.jpg

by wagnus. | 2009-12-18 11:16 | WAGNUS.全般 | Comments(0)
検索
カテゴリ
ブログパーツ
最新の記事
「ポタフェス2017 東京・..
at 2017-07-14 17:57
Silence Sheep ..
at 2017-07-14 13:37
【Noble Audio】*..
at 2017-07-10 12:47
❄︎Frosty Sheep..
at 2017-07-10 11:19
「ポタ研 2017 夏」会場..
at 2017-07-07 18:17
最新のコメント
8412使用しています。..
by YAMHA ITR at 20:05
初めまして。ご多分に漏れ..
by sevracing at 13:06
> taizoさん い..
by wagnus. at 13:10
Sieve Sheep ..
by taizo at 12:00
> 南極船さん お問い..
by wagnus. at 11:48
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧