Proffesional Audio & Cable, Vintage wire, CD Mastering, Music compose. You can order directly. プロ用ケーブルやヴィンテージワイヤー、電源機器販売、CDマスタリング、WEB音楽制作の音楽レーベルWAGNUS.のブログです。ご注文はこちらでもお受けします。wagnus@me.com
by wagnus.
プロフィールを見る
画像一覧

昨夜はCDマスタリングのUSTREAM生中継配信を行いました


23日のの22時半頃〜、僕と仲間達と一緒に配信させていただいております「MUSIXTREAM」のUSTREAM配信番組より、カフェイベント「」の企画コンピレーションアルバムの最終工程である、CDマスタリングを生中継をUSTREAM配信させていただきました。

今回は通常のマスタリングと異なり、画面を皆さんにお見せしつつマスタリングを行う為、敢えてDAW内のプラグインエフェクターのみを使ってのマスタリングを慣行。(通常はハード機材をよくつかいます)

この試みはMUSIXTREAMとしては大きな挑戦への一歩。我々の命題として「音楽制作の裏側を生中継という嘘のない現場で見せることで、音楽の作り手の真髄を知ってもらい、音楽文化の素晴らしさを更に知っていただく」ということと「USTREAMとtwitterとの連動により、今後の音楽制作の新たな可能性を見いだして行く!」という相互のテーマを掲げておりました。また、このCDについてはFREEJOINT+CAFEの集大成という記念碑的な作品となりますが、我々MUSIXTREAMにとっても「ITへの連鎖」という命題にとっての大きな1歩でした。

配信では色々と説明を交えながら、4曲のマスタリングをご覧いただいている皆様と一緒に、あーだこーだといいながら全行程行うのは、なかなかと新鮮で、新しい今後の音楽制作とIT文化の融合性として良い試みだったな〜と。

結局終わったのはAM3時半頃となり、非常に長丁場でしたが、良い経験になりましたし、また皆さんにもマスタリングの風景という普段では観れない音楽制作の「現場」をお見せできて良かった。

ちなみにその風景はUSTREAM内に録画されておりますので、宜しければご覧くださいませ。かなり長丁場なので、飛ばし飛ばしご覧いただければと思います。



その1
http://www.ustream.tv/recorded/8457467


その2
http://www.ustream.tv/recorded/8458437


その3
http://www.ustream.tv/recorded/8459384


その4
http://www.ustream.tv/recorded/8460253





次回は7/26日(月曜日)の20時〜です。

さて、次回放送は7/26(月曜)の20時〜です!FREEJOINT+CAFEの最終日から生放送となります。件のマスタリング生中継にて制作された4曲はCDとしてパッケージングされ、FREEJOINT+CAFEの集大成として、26日の現地およびネットで販売されます。尚、ネット販売に関しましては、まだ販売方法が定まっておりまえんが、いただければ、販売可能とのことです。また、当内容について詳しくはCREATIVE UNIONのブログに紹介されております。(http://creuni.org/mail.html)。また、当内容について詳しくはCREATIVE UNIONのブログに紹介されております。


http://creuni.jugem.jp/


よろしければ、是非お求めください!


■MUSIXTREAM HP
http://musixtream.p1.bindsite.jp/
by wagnus. | 2010-07-24 15:42 | WAGNUS.全般 | Comments(0)
検索
カテゴリ
ブログパーツ
最新の記事
NOBLE AUDIO BL..
at 2017-11-15 13:16
「秋のヘッドフォン祭 201..
at 2017-11-02 17:08
「秋のヘッドフォン祭 201..
at 2017-10-31 17:36
“WAGNUS. PRESE..
at 2017-10-20 20:26
【重要なお知らせ】Diamo..
at 2017-09-29 18:03
最新のコメント
8412使用しています。..
by YAMHA ITR at 20:05
初めまして。ご多分に漏れ..
by sevracing at 13:06
> taizoさん い..
by wagnus. at 13:10
Sieve Sheep ..
by taizo at 12:00
> 南極船さん お問い..
by wagnus. at 11:48
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧