Proffesional Audio & Cable, Vintage wire, CD Mastering, Music compose. You can order directly. プロ用ケーブルやヴィンテージワイヤー、電源機器販売、CDマスタリング、WEB音楽制作の音楽レーベルWAGNUS.のブログです。ご注文はこちらでもお受けします。wagnus@me.com
by wagnus.
プロフィールを見る
画像一覧

「曲の入手方法」というアンケート結果


iPhoneのソーシャルアンケートアプリの「HolyWars」を
今日ダウンロードしました。

これは無料で使える、個人がアンケートに答えたり、
個人がアンケートを作ったりできる面白いアプリで、
利用者数は世界で61000人強。
言語表示に英語と日本語で切り替えることが出来ます。
日本語での表記の際は、アンケート回答は100%日本人。

で、その中の質問で「曲の入手方法」というアンケートがありました。

そして僕はアンケートに答えると、結果表示がされるのですが
その内容は目を疑いたくなる様な結果・・。

アンケート項目は「CDを買う」「レンタルCD」「友達から借りる」
「iTunesで買う」「iTunes以外のサイトで買う」「違法ダウンロード」。


そしてHolyWars での「曲の入手方法」アンケート結果は
「CDを買う」22%
「レンタルCD」29%
「友達から借りる」3%
「iTunesで買う」15%
「iTunes以外のサイトで買う」3%
「違法ダウンロード」28%

回答者数2433人。

・・違法ダウンロードへの認識の甘さがもろに出てる結果に。


因みに「HolyWars」利用年齢層別のアンケートは
「12歳以下」1%
「13〜19歳」8%
「20代」31%
「30代」35%
「40代」20%
「50歳以上」5%

回答者数4313人。

つまり先程の回答は若年層ではない、大人の回答が多い可能性が高いということです。

勿論、これだけで日本全体のアンケートとは云えないでしょう。
あくまで「日本人のiPhone利用者での年代別アンケート」です。
従って「日本人全体のアンケート」ではありません。
恐らく実際の一般層をターゲットにアンケートを取れば
結果はもっと変わるでしょう。

しかし回答者は匿名な分、煽りで回答しているというよりは
リアルな回答が出ている可能性も高いとも云えます。
大人が多い分モラルも問われます。

違法ダウンロードをすることで、アーティストの収入は下がります。
アーティストの収入が減ることで、アーティストは他のことで生活を
しなければいけなくなり、音楽に向き合う時間が削られてしまいます。
そして何といっても、気持ちが萎えてしまいます。
すると結果的に、あなたの好きなアーティストは良い作品作りが出来なくなります。


もうちょっと、皆で考えるべきではないでしょうか。
by wagnus. | 2010-09-08 20:48 | WAGNUS.全般 | Comments(0)
検索
カテゴリ
ブログパーツ
最新の記事
最新のコメント
8412使用しています。..
by YAMHA ITR at 20:05
初めまして。ご多分に漏れ..
by sevracing at 13:06
> taizoさん い..
by wagnus. at 13:10
Sieve Sheep ..
by taizo at 12:00
> 南極船さん お問い..
by wagnus. at 11:48
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧