人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WAGNUS.全般

11月4日のUSTREAMからの公開マスタリング無事終了

Twitter / HaRu_WAGNUS


先日、USTREAMより配信させていただきました、公開マスタリングは、のべ7時間を超える大作業となりましたが、無事に配信中に全行程を完成させることが出来ました。

多くの視聴者の方からも「こうしてみては?」などのご意見をいただき、またクライアント様よりも「こうしましょう」という指示をダイレクトに受けれる為、皆で共産して一つの作品を作り上げていくという新感覚を体験させていただけたかと存じます。

僕もお陰様で、色々なアドバイスをいただけたことで、一人でやるよりも更に良い結果を出せたのでは?と思っております。ほんとご意見いただき、最後までご覧いただけた皆様に感謝を申し上げたいと思います。

その後、全5曲を再度詰め作業を行いまして、昨日完成しクライアントに提出したところ・・

「求めている音に仕上がったと思います、すごく良い出来です」
「本当に素晴らしい出来で嬉しく思います」


と、御満足いただけたご様子で、僕も嬉しく思いました。
そしてホッと一安心。

正直、いつもとは全く異なる方法でマスタリング作業を行う為、やりにくさもあるのですが、その分新たな試みである「音楽マスタリングの可視化」というものを、皆に提供できましたことを嬉しく思います。

因みに最終工程では、ご依頼であった「アナログ感があり音楽的」という感じを保ちつつ、更に音楽としての活き活きしたライブ感の要素をスパイスとして入れ込んだサウンドとして仕上げさせていただきました。目指したサウンドは「デジタルでは出来ないアナログならではのサウンドメイク」。デジタル全盛時代において、アナログの大事さを音に篭めれたらと思いました。

今後も、ご依頼いただけましたら、USTREAMによる公開マスタリングを行わせていただく所存ですので、ご希望ございましたら、ご依頼くださいませ。

アーティストの方も「公開マスタリングがこんなに楽しいとは思わなかった!」と仰っていただきました。皆のご意見を出来るだけ汲み取りつつ、どんどん良いサウンドに仕上げていくという新鮮なマスタリング手法。また是非やりたいと思います。


今回のアーティスト「YOCCO」HP
http://yocco.main.jp/index.html


今回使用したアナログ機材は以下の通り。

・70s Clapton ”Black”Helios console. type 69 EQ
・60s SIEMENS Ela 75-06b custom rack by.Tone Flake 
・Chameleon Lab 7602 MK2 NEVE Marinair trance custom by,Tone Flake
・Empirical Lab LILFREQ (2曲のみ)
・Chandler Limited TG-1 EMI Abbey Road edition
・TESLA TUBE Custom Pre-amp by.Hideo Yamazaki
・Toneflake Rubidium Master Clock TSRM-990 & eRuby Pro


PCおよびデジタル機材

・新スタジオPC OS Win7 64bit
・MAGIX SEQUOIA 11
・UAD-2
・SEQUOIA plugin



USTREAM放送のアーカイブを少し残してあります。
こちらのページよりご覧ください。

http://www.ustream.tv/recorded/10630787

http://www.ustream.tv/recorded/10633325


Twitter Button from twitbuttons.com
by wagnus. | 2010-11-06 13:40 | WAGNUS.全般 | Comments(0)

Professional Audio & Cable, Vintage wire, CD Mastering, Music compose. You can order directly. プロ用ケーブルやヴィンテージワイヤー、電源機器販売、CDマスタリング、WEB音楽制作の音楽レーベルWAGNUS.のブログです。ネットショップからご注文いただけます。 https://www.wagnus.jp


by WAGNUS.