人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お客様レビュー

「まずは手持ちの機材の能力を100%引き出すこと」・・・MIL-SPC-BWのお客様レビュー!

Twitter / HaRu_WAGNUS


ここ最近、新宿に新設されるレコーディングスタジオのワイヤリングを一手に行うことになりましたので、なかなかとブログ更新の時間が取れずおりましたが、お客様レビューを久しぶりに掲載させていただきます!

今回は弊社が販売させていただいております、最高精度のスピーカーケーブルシリーズ「MIL-SPC」シリーズの一振り、キングオブモニターことMIL-SPC-BWをご購入いただいた、K様よりレビューを頂戴いたしました。しかも、最初に頂戴しましたレビューの掲載をお願いしましたところ、清書まで行っていただきました。大変感謝です。

内容として、とても解りやすく、またオーディオシステムにおいて、もっとも大事であろうことを的確にお書きいただいております。

まずは「手持ちの機材の能力を100%引き出す」こと=(情報欠損を極限までなくす)

これが本来もっとも大事なことだと常々思います。

特に音楽ソースをしっかりと再生するためには確実に必要ですし、プロのスタジオ現場でも最も大事な要素でしょう。

僕が今関わっている、新宿の新設スタジオのワイヤリングケーブルなどでは、まさに情報欠損を極限までなくすことを意識しています。これによってそのスタジオの最も電気が長く流れる箇所を最高レベルにできますので、非常にスタジオの超高音質化に期待ができます。これで都内でも有数なスタジオとなることは間違いありません。

そういう理念のもと、このMIL-SPCシリーズを御提供させていただいておりますが、その中でもとことんクセがなくワイドレンジなケーブルの代表格がこのMIL-SPC-BWです。勿論、お好みにもよりますので、このケーブルだとワイドレンジ過ぎて好まない方もいらっしゃると思いますが、リファレンスとしてのケーブルとしては最高にお薦めといえます。

さて、前置きが長くなりました。

それでは以下レビューでございます。
K様ありがとうございました〜!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


MIL-SPC-BW(キングオブモニター)使用レビュー

まず、一聴して驚いたのが、エージングが全くされていないにも関わらず、高域の耳をつくキツさがほとんど無いことでした。これには驚かされました。今までSPケーブル(他ケーブルも含め)色々と取っ換えひっかえしてきましたが、どれもおろしたての新品では高域がキツく、聴いていて疲れてしまうものでした。ですので、新品購入時には、バーンイン専用CDをしばらくかけてから…というのが恒例でしたが、今回このSPケーブルに関してはこの作業が不要でした。

音質に関しては、極めてニュートラルでワイドレンジ、高解像度、クリアで透明。およそ色付けという物が一切なく、クセが全くありません。「情報の正確な伝送を極めた」ケーブルです。

凄いのは、「ナチュラルさ」と「シャープさ(リアリティ)」という相反する条件を極限までに両立させていることです。包み込むようなフワッとした優しさを持ちながらも、研ぎ澄まされたシャープさ、リアルさ、キレの良さをも持っているという、文章表現では矛盾しそうな不思議な音です!

これを長らく求めてそれなりに高い製品も買ったことがありましたが、この背反条件を満たす製品には今まで出会ったことはありませんでした。

キングオブモニターの前には、同社のディープコントラストを聴きました。これはこれで力感・立体感のある素晴らしい音質ではありますが、やや傾向のあるケーブルです。(これは欠点ではなく、好みの問題だと思います)キングオブモニターは、およそ傾向・キャラというものがなく、あらゆる背反条件を可能最高レベルまで同時両立させたものだと思います。私の好みにはキングオブモニターがドンピシャでハマりました。

たかがスピーカーケーブルでここまで音が変わるとは正直思っていませんでした。


これで1mあたりたったの2000円は正直あり得ないと思います。高級オーディオの投資としては超激安だと思います。たった1~2万で、機材を2クラスも引き上げた以上の効果が得られるのが凄いです。

民生用の大手メーカーの製品でキングオブモニターと同等品を作ろうと思ったら、1mあたり5万とか、もしかしたら10万とかするかもしれません。というか、アクロテックやオルトフォンでは絶対に出せないレベルだと思います。それは、やはり民生用とプロ用では、そもそも「目的」自体が全く違うため、コンセプトが違うからなのでしょうか。民生用ではハイエンドでも作られることは無いように思えます。

最近理解したことは「機材のクラスを上げる」ことよりも、まずは「手持ちの機材の能力を100%引き出す」こと、です。そのために重要なのは、セッティング(制振)と、ケーブル(情報欠損を極限までなくす)ことだと思います。ケーブルの中で、いかに情報を欠損させ、歪ませてしまっていたのかということです。この欠損を極限まで無くすことで、別次元の音に生まれ変わると体験しました。


キングオブモニターで確信し、次は同社デジタルケーブルの「eRuby Pro」を導入決定しました。今からその音の変化にワクワクしています。その次は、新開発中という「究極の電源ケーブル」を順次導入していきたいと思います。少しづつ改善しながら、その変化を楽しめる、これこそオーディオの醍醐味だと思います。

WAGNUSさんの宣伝をするつもりはありません。私は客観的に「事実」だけを書きました。まずは一度”試しに”使われてみることをオススメします。特にSPケーブルは安いので、試金石には持って来いです。

私はWAGNUSさんに出会えたことを感謝しています!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「まずは手持ちの機材の能力を100%引き出すこと」・・・MIL-SPC-BWのお客様レビュー!_e0153314_12362984.jpg



併せてご覧ください。

最強スピーカーケーブルMIL-SPCシリーズをYahoo!オークションにて全品出品完了しました!
http://wagnus.exblog.jp/15156470/

最強のスピーカーケーブルとは何か? その答え「MIL-SPCシリーズ」について。その1
http://wagnus.exblog.jp/14996934/

最強のスピーカーケーブルとは何か? その答え「MIL-SPCシリーズ」について。その2-1
http://wagnus.exblog.jp/15014990/

最強のスピーカーケーブルとは何か? その答え「MIL-SPCシリーズ」について。その2-2

http://wagnus.exblog.jp/15015060/
by wagnus. | 2012-04-06 16:40 | お客様レビュー | Comments(0)

Professional Audio & Cable, Vintage wire, CD Mastering, Music compose. You can order directly. プロ用ケーブルやヴィンテージワイヤー、電源機器販売、CDマスタリング、WEB音楽制作の音楽レーベルWAGNUS.のブログです。ネットショップからご注文いただけます。 https://www.wagnus.jp


by WAGNUS.