Proffesional Audio & Cable, Vintage wire, CD Mastering, Music compose. You can order directly. プロ用ケーブルやヴィンテージワイヤー、電源機器販売、CDマスタリング、WEB音楽制作の音楽レーベルWAGNUS.のブログです。ご注文はこちらでもお受けします。wagnus@me.com
by wagnus.
プロフィールを見る
画像一覧

新設スタジオ「エリアーナ」用の全ケーブルが完成!

Twitter / HaRu_WAGNUS


今年の初頭からずっと携わっていた、新宿の新設レコーディングスタジオ「エリアーナ」(建設中、今月オープン!)の全ワイヤリングケーブルやら電源コードやらの制作担当を巻かされており、そのプロジェクトを漸くGW前に終えることができて、ホッと一安心をしている今日この頃です。

http://alienmusic.jp/main.html

このワイヤリングケーブルの一番大変だったのは、やはりまずケーブルの本数の多さ。マイクケーブルだけでも50本近くあったり(しかも殆どが当然のように10m超)。ちなみに、このエリアーナで採用したマイクケーブルはBELDEN製のものですが、実は日本ではまだどこも取り扱っていない、かなり高性能ケーブルです(型番はナイショ)。世界のスタジオ定番Mogami 2534などとは比較にならないくらいの高音質ケーブルです。このスタジオ専用に弊社で取り寄せを行い、制作させていただきました。おそらく世界でも、このケーブルを採用しているところはなく、今の所はこのスタジオのみなのでご注目あれ。

e0153314_103988.jpg



そして一番大変だったのはスタジオ定番のシステム「ProTools」用のオリジナル・マルチケーブルの制作。コネクタは片側がD-SUB25ピンで先バラにXLRコネクタという仕様。

e0153314_1001523.jpg


これが本当につくるのが大変で、D-SUB25ピンという細かいピンに、18AWGという太い線をつかったもんだから、ほんとに神経つかいました。もはやケーブルというよりは機材製作レベル。で、ケーブル構造だけど、なんと贅沢にMilky Strike Out USB cableで採用しているケーブルを使って製造です。このケーブルは銀メッキOFC18AWG+TFEテフロンという軍需ケーブル仕様。めちゃくちゃ高精度なケーブルで、正直言ってProTools用ケーブルとしては世界最高の性能といえるでしょう。しかもコレを5束つくりました・・笑。
全て作るのに4日は掛かりきりで費やしました*

e0153314_10207.jpg



他はWAGNUS.のフラッグシップギターケーブルのSnow Whiteを6本。この最強のギターケーブルをこれだけ導入いただいたのも、エリアーナがはじめてです。ギターやベースの録り音もこれでかなり素晴らしいことになりそう。

e0153314_1045669.jpg



あとは電源コードWAG-CAB1やCAB2、新開発の試作電源コード「NEBULA」なども導入いただきました。

完成したら、ちょっと伺ってきてどんなサウンドが鳴っているのかを拝見させていただきにいこうと思っています。

うーん・・・楽しみ!



ということで、この後は来週の春ヘッドホン祭り2012に集中したいと思います!
by wagnus. | 2012-05-04 10:05 | WAGNUS.全般 | Comments(0)
検索
カテゴリ
ブログパーツ
最新の記事
最新のコメント
8412使用しています。..
by YAMHA ITR at 20:05
初めまして。ご多分に漏れ..
by sevracing at 13:06
> taizoさん い..
by wagnus. at 13:10
Sieve Sheep ..
by taizo at 12:00
> 南極船さん お問い..
by wagnus. at 11:48
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧