Proffesional Audio & Cable, Vintage wire, CD Mastering, Music compose. You can order directly. プロ用ケーブルやヴィンテージワイヤー、電源機器販売、CDマスタリング、WEB音楽制作の音楽レーベルWAGNUS.のブログです。ご注文はこちらでもお受けします。wagnus@me.com
by wagnus.
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パワードモニターカスタムとしてのBELDEN 88760 WAGNUS.special お客様レビュー

先日twitterを機にご注文を頂戴いたしました、北海道のKさまより、販売させていただきましたスタジオミキサーからパワードモニター用のスピーカーケーブルBELDEN 88760 WAGNUS.special (XLR−XLR)のレビューを頂戴いたしましたので、こちらに掲載を行わせていただきます。

綿密に御連絡をさせていただき、モニター用に調整したBELDEN 88760です。

K様、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

BELDEN 88760のスピーカーケーブルをこのたびWAGNUS様で制作して頂きました。

使ってまだ2日の感想ですが、まず月並みですが素晴らしいです。
PC系からでの音でもアナログ感や本来のレコーディングの持ち味が復活し聴ける用になった感じが確実にします。

特に以外だったのが(嬉しい意味で)歌モノです。バックのオケのBASSはしっかりと響きつつも前に歌がしっかり出て輪郭が強く・・我儘なお願いを両立してくれる最高のケーブルです。1日たって馴染んでくると最高のバランスを保っています。

ピアノなどの繊細な音やオーケストラの細かな音もWAGNUS様のこのケーブルで確実にレンジが広がり、前よりも可聴範囲が増えたのでは!?と思うほどです(増えてるかも知れません(笑)。

また個人的に制作している音響系〜ノイズ〜実験音楽などでも持ち味を生かしてくれています。超低域はスピーカーのウーハー面が確実に前よりも更に揺れています(笑)。

過剰高周波などの人間の可聴範囲外の音を特殊なEQで混ぜているものでも環境の中に出してくれる音を作るケーブルになっています。

そしてアナログレコードなどの再生ですが、これが1番正直に言うと劇的でした。届いて1日目で直ぐに誰でも解るのはこれです!アース線を繋いでも嫌でも多少出るノイズも減少し、そして豊かな低域と素晴らしい伸びがあります。

今までいかに音が篭っていたのか実感してしまいました。

歌モノのTranceなどは顕著にそれが解ります、バックの4つ打ちはしっかりとワイドレンジの低域を保ちながら
歌はそれでも前に出てきて高域の伸びも嫌な伸びではなく、恍惚となる伸びがどこまでも広がります。

シンセサイザーやギターでも明らかに今までの「篭ってるんじゃないかな?」と言う悩みも解決です。シンセなどではアナログ波形の太い本来の持ち味をかなり生かせていると感じます。

そして1番の驚きはDSDレコーディングの曲です。
これがほんとのほんとに1番驚きました!!DSDは写真のRAWデータの用に無圧縮でレコーディング〜MIXダウンまでですが、DSDでレコーディングした音を聴くと「激変!」です。ピアノアルバムや、ロックアルバムまでDSDの音質を最大限に生かしてくれています。

今回このような素晴らしいケーブルを制作してくれたWAGNUS様に大変感謝しております。

またケーブルを変える機会があればもう今後は「WAGNUSしかないな」と言う感じです(笑。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


e0153314_1434613.jpg



Twitter Button from twitbuttons.com

Yahoo!オークション 2010年4月度 出品マスター シルバー
by wagnus. | 2010-04-27 14:05 | お客様レビュー | Comments(0)

WAGNUS.シェフのきまぐれメニュー#22 *Buono!Buono!*

さて、随分前に告知しておきながら、諸事情でなかなか出品できておりませんでしたが、漸く解禁です!WAGNUS.シェフのきまぐれメニュー#22の登場です。


*Buono!Buono!*


見た目はイタリアンぽいカラーシースですが、実は70年代のアメリカは有名な「LENZ」社の24AWG撚り線を固めた単線ぽいワイヤーの別カラーの布巻きワイヤーをWAGNUS.で均一ツイスティング処理を行った可愛い見た目の RCAケーブルです。長さは1mペアで作成。そして、ハンダには50年代のヴィンテージ「KESTER 44」を仕様。見た目的にも音質的にも「異国にあるようなイタリアンレストランのWAGNUS.風味」というようなスタンスでお楽しみいただければ幸いです♪


「*Buono!Buono!*」RCA ケーブルのサウンドは、まずとてもワイドレンジで解像度が高くピント感に優れます。中域に若干の膨らみがありつつ高域ヴィンテージすぎる感じではないながらも優しい角の取れた柔和さがあります。基本的にはフラットバランスでありつつも、立体的に表現する中高域を持ち、音楽を聴く上で大切な中域から低域に至るまでの「音楽を楽しめる要素」は全く失われておりません。弦楽器なども、しっかりと伸びつつ痛くならないのですが、バランスはしっかりと保たれます。こういったバランスをヴィンテージケーブルで出せるのはなかなかありませんので、お楽しみいただけましたら幸いです。かなり良いです!


今回はWAGNUS.プロデュースで、製作は弟子のMieが考察しておこないました。

以下Mieのレビューです。



今回制作いたしましたのは、見た目にもかわいいオレンジとグリーンのヴィンテージケーブルです!

帯域のバランスがとてもよい仕上がりですが、とくに中域が濃く前に押し出され、レベルが上がったようなパワフルな音ながら、高域にほどよい丸さ、柔らかさを持っているので耳に痛くありません。
低域もしっかりしていて、心地よく飽きのこないオーディオ向きの音質です。
(試聴した時に一番音楽的な変わり方をしたのがストリングスの音でしたので、好んで聴かれる方には得におすすめです!)

ヴィンテージさながらの濃く力強い音をお楽しみください!


出品ページはこちらです。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e103004741


e0153314_1457457.jpg
e0153314_14575138.jpg
e0153314_14575739.jpg



Twitter Button from twitbuttons.com

Yahoo!オークション 2010年4月度 出品マスター シルバー
by wagnus. | 2010-04-22 14:58 | WAGNUS.シェフのきまぐメニュー | Comments(0)

USBケーブル 「Milky beamz out」のお客様レビュー

先週販売させていただきました、WAGNUS.開発の最高精度のUSBケーブル「Milky beamz out」の御感想を頂戴いたしましたので、掲載させていただきます。

Milky beamz outの詳細はこちら
http://wagnus.exblog.jp/12394629/

また、他にも多くのお客様より当USBケーブルの御感想を頂戴しております。
お客様レビュー」覧をご覧くださいませ。



F様、ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


USBケーブルMilky beamz out 70cmを注文したFです。

今まで、物足らなかった音質部分が、一挙に改善されました。

不思議でしょうがありません。

驚きは、小音でもきっちり空間表現が感じられることと、
弱いなと思う低域が感じられること。

音量上げた時に(一応、銅円柱1.5cmをインシュレーターがわりに3点支持、の下に大理石1.5厚を)
低音が机をふるわせて、つ、机の音がしてると思ってたんですけど、
それが震えてるんですが、あの妙な音が消えちゃいました。

なんにしても、驚きです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

e0153314_1330284.jpg



Twitter Button from twitbuttons.com

Yahoo!オークション 2010年4月度 出品マスター シルバー
by wagnus. | 2010-04-18 13:24 | お客様レビュー | Comments(0)

BELDEN 83335E&未発売のSPケーブル5200UEのお客様レビュー

この度、いつも御世話になっております、S様よりご購入いただきました、BELDEN 83335Eのフルオーダーカスタム品と未発売のスピーカーケーブルBELDEN 5200UEの御感想を頂戴いたしましたので、こちらに掲載させていただきます。

因みに、5200UEは弊社のベストセラースピーカーケーブルである、BELDEN 6200UEの仕様上位版となります。どこが違うかというと「絶縁体」の違いにあります。6200UEはLSPVCという低煙塩化ビニールの絶縁体を使われておりますが、5200UEはLSPVCよりも圧倒的に比誘電率で勝る高級オーディオ用ケーブルでも多く使われる「ポリプロピレン」が採用されているモデルとなります。その為、音像の奥行き感な歪み感の減少などが実現できているケーブルで大変お勧めです。もしご希望ございましたら直販可能でございますのでお問い合わせくださいませ。(m/800円)。尚5200UE(16AWG)よりも細い5300UE(18AWG)タイプもございます。(m/750円)

それでは以下レビューでございます。S様、ありがとうございました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この度はお世話になっております。

過日、XLR/SPケーブルを受領し昨晩からようやく音出しを開始しました(XLR/SP同時に入れ替えると変化の仔細が分からなくなるため、まずはXLRを交換・XLRのブレークインが完了したと思われる時点でSPケーブルを変更の予定です)。

まだ使用開始から20時間足らずですが、Cardas Golden Referenceと比較してもオーディオ的な要素は互角かそれ以上?、さらにWAGNUS様ご尽力の上仕上げていただいた83335Eはまさに自分の望んでいたベクトルに一致しているサウンドで、オーディオファイルの悪癖であら探しをしてしまいがちな自分が無邪気に音楽そのものを楽しんで聴き込んでいることに気付きました(笑)。音ではなく音楽を聴かせてくれる、久米様のコンセプトはしっかり伝わってきましたよ!

それにしても、ここまで素晴らしいのは仕様設定に加えて久米様のカスタムの恩恵でしょうか。さしつかえなければ、カスタムのさわりだけでもお教えいただきたいくらいです(笑)。

正式なインプレッションはブレークイン完了後、改めてお送りさせていただきますが、あまりの素晴らしさに御礼申し上げたくMail差し上げた次第です。素晴らしいケーブルを作成いただき、本当にありがとうございました。

それでは今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。





※数日後に頂戴しましたレビュー



いつもお世話になっております。Sです。

過日納品いただきました83335E(XLR)、5200UEはそれぞれ200/100 時間超のブレイクインを終え、ほぼ安定してきたところです。

ベルデンは昔から安くて良いケーブルの代表格として赤黒やClassic18(9470相当?)、ACの19364等愛用してきましたが(一部で有名な某業者さまのコメントは全く信用に値しませんが、ベルデンそのものとは無関係ですし:笑)、今回の83335Eと5200UEのセットアップにはベルデンがこれほどまでのポテンシャルを持っていたのかと驚きを禁じ得ませんでした。

以前、友人が某業者さまから購入した8412, 88760を借りて試聴したことがありますが、正直値段なり(以下?)でそれなりの音しかしなかったことを考えますと、同じベルデン製ケーブルであっても現場で音楽に携わっているWAGNUS.様だからこそのセンス、ノウハウと製作技術が多分に影響しているのでしょうね。

83335Eについては既に多くのカスタマーの皆さんが的確なコメントをされてらっしゃいますので、私ごときが仔細を述べる必要もないかと存じますが、S/N比が高く、位相がきれいに揃いトランジェントに優れたストレスフリーな出音、無音〜弱音のディテールまで余さず再現できるダイナミズムに溢れたサウンド傾向ゆえ、ソースも選ばずごく自然に音楽そのものを聴き込むことができました。フラットでナチュラル基調と感じますが、久米様チョイスの金メッキコンタクトプラグとカスタムのスパイスが効いているせいか、PADのようなやりすぎ感のない適度な艶や潤いをも兼ね備えたグレイスフルトーンの 83335Eはまさに私好みのど真ん中ストライクでした。

一方、Classic 18からリプレイスした5200UEについては特記することはありません。本当に普通の音! がします。これは凄いことですよね(笑)。Classic 18で気にかかっていた中高域の癖、特に弦楽器やヴォーカルのささくれ感がなくなったのは大収穫でした。83335Eを経由した出音を忠実にスピーカー(Dynaudio SP25)に伝えてくれる印象で、価格を考えれば信じられないハイC/Pなケーブルですね。本当に素晴らしいケーブルをご紹介いただき、WAGNUS様には感謝しきりです。

オーディオファイルの端くれとして、PADやMIT、キンバーといったハイエンド系ブランドのケーブルを試した時期もありましたが、音質に変化こそあれ本質的なクオリティアップにつながっているのか常に疑問を感じつつ、最終的にはコンセプトが明確でオカルトではない技術的裏づけもあるカルダスに落ち着いていたここ数年でした。しかしながら、今後はWAGNUS様にお願いすれば迷わず自分の嗜好にあったケーブルをご用意いただけますから安心ですね(笑)。

別件でご相談したい件もあるのですが、長文になりましたので別のMailにいたします。

改めまして御礼まで。

P.S. mixiのコラム拝見しました。WAGNUS様のご意見に私も心から賛同いたします。このような知見を持ったWAGNUS様と縁あって素晴らしいケーブルをご提供いただいたことをとても嬉しく思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

e0153314_15402015.jpg



Twitter Button from twitbuttons.com

Yahoo!オークション 2010年4月度 出品マスター シルバー
by wagnus. | 2010-04-17 15:40 | お客様レビュー | Comments(0)

デモンストレーション販売リスト。お買い得なケーブルを随時掲載。

弊社では常に色々なケーブルの開発などを行っている際に、多くのプロトタイプケーブルを製作することになります。

またデモ用ケーブルやなども製作するのですが、そろそろその数も多くなってきてしまい、スタジオ整理を機にプロトケーブルやアウトレット品などもデモンストレーションセール販売として、こちらに掲載をさせていただきますので、ご興味ございましたらご注文いただけましたら大変幸いでございます。尚、全てが試作品などですので、no cancel,as isでお願い致します。

こちらは随時更新予定です!
全て早い者勝ちです。



Milky Airo Strike Patch Cable NEUTRIK TS(L)-TS(L) plugs 20cm  2000円→1800円(残り3本)
WAGNUS.のパーフェクトといえるギターパッチケーブル「MILKY *Airo strike* guitar patch cable」の新品未使用品L-Lタイプをデモ価格で・・なんと、どどんと8本限定で放出!プラグには日本未発売NEUTRIKのTSフォンプラグL型仕様。ハンダはKESTER44で製作。独特な中高域の抜け具合、中域のコシとスピード感と艶が特徴。エフェクター間のパッチとして無敵のサウンドと云え、今まで購入された方々より大絶賛をうけてきた逸品です。ライブ・録音などにおいて、最高のパフォーマンスを発揮しますのでお勧め!当ケーブルについては、ブログのギターケーブル覧をご参照くださいませ。
e0153314_1045040.jpg

e0153314_1045837.jpg




BELDEN 5300FE TS-TS phone CABLE 3m  3500円→2000円 (在庫3本→1本)
未発売の高精度スピーカーケーブルBLEDEN 5300FEを使用したTSフォンケーブル(ギターケーブルとしても使用可能)。スピーカーケーブルとして使用したときと違い、かなりハイエンドが落ちたローファイサウンド。プラグに日本未発売NEUTRIKのショートタイプTSフォンプラグ仕様。ハンダにはCARDASのハイエンドソルダー仕様ですが、ご注文の際に再ハンダでヴィンテージKESTER44をブレンド可(もう少々中域がでます)。

e0153314_17205511.jpg
e0153314_1721116.jpg




1913年 BELDEN vintage cotton wire cable custom 1m pair  45000円→20000円 (在庫1本)
とてつもなくレアなBELDENの1913年製のコットン巻きワイヤーを贅沢に使い、ヴィンテージNASSAUハンダとSWITCHクラフトプラグを使い、シールディングメッシュ処理を施した逸品です。サウンドは、この時代のものとは思えないほどのハイファイさと解像度と定位描写がありつつベース音もしっかりと太い、時代の香る悠久の1振りです。1セット限定となります。是非お見逃し無く。
e0153314_23134488.jpg



50s TELEFUNKEN IVORY COLOR SP cable custom about1m pair  18000円→10000円 (在庫1本)
大変貴重な50年代のドイツTELEFUNKENのアイボリーカラー被膜スピーカーケーブルより製作した1セット限りのRCAケーブルです。長さは約1mペア。音質は素晴らしいの一言で、非常に艶やかさとファットさとパワー感をもった「いわゆる、良い音」のするケーブルです。サウンドチェック用に製作いたしましたが、長さがなく1セットしか作れなかった逸品。
e0153314_7121660.jpg





-------------SOLD OUT-------------

BELDEN 88760 RCA WAGNUS.special type A GOLD plate plug CABLE 1m pair  3800円→3200円 (完売御礼)
定番のBELDEN 88760を実験的にNEUTRIK金メッキボディプラグを装着して製作したオーディオ用RCAケーブルです。音質は現在発売している88760 WAGNUS specialと比較して若干、高域が柔らかなサウンドです。お値段は50cmペア価格と同じですのでお得です。また、このタイプは今後発売しないので1品限りとなります。
e0153314_1634841.jpg




Milky Airo Strike Patch Cable NEUTRIK TS(S)-TS(S) plugs 50cm  2900円→2400円(限定1本)(完売御礼)
WAGNUS.のパーフェクトといえるギターパッチケーブル「MILKY *Airo strike* guitar patch cable」の新品未使用品S-Sタイプをデモ価格で1本限定で販売させていただきます。プラグには日本未発売NEUTRIKのTSフォンプラグS-S仕様。ハンダはKESTER44で製作。独特な中高域の抜け具合、中域のコシとスピード感と艶が特徴。エフェクター間のパッチとして無敵のサウンドと云えます。また、この長さからギリギリでギターケーブルとしても使えてしまうかもしれません・・(笑)ギターケーブルとしても録音などには、かなり素晴らしいパフォーマンスを発揮しますのでお勧め!
e0153314_11535969.jpg




GOLDEN JAGUAR PATCH CABLE 50cm程:2900円→2000円(在庫1本)(完売御礼)
正式製品化も視野にいれている、ブログ限定販売中のGOLDEN JAGUAR CABLEのパッチケーブルタイプです。とてもクリアでハイファイなサウンドでお勧め!コネクタにはハイグレードな米国製、Amphenolを使用。この価格でこの高性能は有り得ませんので、お見逃しなく!
e0153314_1551994.jpg


Milky Patch Cable cord XXX NEUTRIK TS(L)-TS(L) plugs 15cm  1300円(完売御礼)
今後正式発売する予定はありませんが、オーディオケーブルとして非常に高精度な軍用ケーブルを仕様したパッチケーブルです。ハンダにはCARDASを仕様。サウンドはクリアで中高域の抜けの良い傾向です。レアな1本として宜しければどうぞ。
e0153314_11485029.jpg




Milky Airo Strike Patch Cable NEUTRIK TS(L)-TS(L) plugs 20cm  2000円→1600円(完売御礼)
WAGNUS.のパーフェクトといえるパッチケーブル「MILKY *Airo strike* guitar patch cable」の新品未使用品L-Lタイプをデモ価格で1本限定で販売させていただきます。プラグには日本未発売NEUTRIKのTSフォンプラグL-L仕様。ハンダはKESTER44で製作。独特な中高域の抜け具合、中域のコシとスピード感と艶が特徴。エフェクター間のパッチとして無敵のサウンドと云えます。
e0153314_1142139.jpg



Mogami 2534 WAGNUS. Guitar cable custom Deep Leaf color version  NEUTRIK nickel TS(S)-TS(L) plugs 3m  4000円→2800円(完売御礼)
本来はマイクロフォンケーブルのこのケーブルですが、実にギターケーブルとしてのポテンシャルが秀逸なこのケーブルをフルカスタムした品です。このケーブルは商品ラインナップとして、今後発売予定です。深葉色タイプは深みのある中低域としっかりとした煌びやかさのある絶妙なサウンドを目指しました。ヴィンテージハンダ仕様の拘りの逸品。中低域のコシの良さ、そして中高域のしっかりとしたブライトさを持つ非常に良質なサウンドを得ることができます。抜けの良さもなかなかのもので、特にアンプに突っ込んだときのパワフルな鳴りは見事更にWAGNUS.独自の手法により、ストレート側とL時側で挿した時の音が多少変わる「Twin Tone」手法でサウンドメイク。その圧巻のコストパフォーマンスにご注目ください。
e0153314_15493617.jpg



BELDEN 88760 RCA WAGNUS.special type A nickel plug CABLE 1m pair  3800円→3200円 (完売御礼)
定番のBELDEN 88760を実験的にNEUTRIKニッケルプラグを装着して製作したオーディオ用RCAケーブルです。音質は現在発売している88760 WAGNUS specialと比較して若干、高域が煌びやかなサウンドです。お値段は50cmペア価格と同じですのでお得です。また、このタイプは今後発売しないので1品限りとなります。
e0153314_1605589.jpg



Belden 83322E NEUTRIK nickel TS(S)-TS(S) plugs 15cm  4000円→2900円(完売御礼)
これはすごいです。BELDEN最強のケーブルの1本、オーディオケーブルとして弊社で圧倒的な人気を誇る、16AWGの極太芯線仕様の軍需用ケーブル83322Eで、余った長さでパッチケーブルを製作しました。サウンドは最高の一言。こんな贅沢なパッチケーブルは世界中探しても確実にありません。
e0153314_15495766.jpg



Milky Airo Strike Guitar Cable NEUTRIK nickel TS(S)-TS(S) plugs 5m  8500円→5000円(完売御礼)
WAGNUS.のパーフェクトといえるパッチケーブル「MILKY *Airo strike* guitar patch cable」をギターケーブルとして特別加工した1本です。プラグには日本未発売NEUTRIKのショートタイプTSフォンプラグS-L仕様。ハンダはKESTER44で製作。独特な中高域の抜け具合、中域のコシとスピード感と艶が特徴。ギターケーブルとして、もしくはエフェクターからアンプまでのラインとしてなどにお勧め!3m仕様はパッチとして販売する予定がないのですが、破格です!お早めにどうぞ。
e0153314_1549448.jpg




Milky Airo Strike Guitar Cable メッシュ加工NEUTRIK black TS plugs 3m  7800円→5500円(完売御礼
WAGNUS.のパーフェクトといえるパッチケーブル「MILKY *Airo strike* guitar patch cable」をギターケーブルとして特別加工した1本です。プラグにはNEUTRIKのブラックフォンプラグという格好良さ。ハンダはCARDASで製作という切れもの。正直、かなり良いです。独特な中高域の抜け具合、中域のコシとスピード感と艶が特徴。ギターケーブルとして、もしくはエフェクターからアンプまでのラインとしてなどにお勧め!このシリーズはパッチでしか出さないので、白黒メッシュ加工タイプも今後予定していないので早い者勝ちです。
e0153314_3105480.jpg



Milky Airo Strike Guitar Cable NEUTRIK nickel TS(S)-TS(L) plugs 3m  5500円→3800円(完売御礼)
WAGNUS.のパーフェクトといえるパッチケーブル「MILKY *Airo strike* guitar patch cable」をギターケーブルとして特別加工した1本です。プラグには日本未発売NEUTRIKのショートタイプTSフォンプラグS-L仕様。ハンダはKESTER44で製作。独特な中高域の抜け具合、中域のコシとスピード感と艶が特徴。ギターケーブルとして、もしくはエフェクターからアンプまでのラインとしてなどにお勧め!3m仕様はパッチとして販売する予定がないのですが、値段はなんと1m仕様と同じ設定ですので、お早めにどうぞ。
e0153314_318278.jpg




Milky Airo Strike Guitar Cable NEUTRIK nickel TS(S)-TS(S) plugs 3m  5500円→3800円(完売御礼)
WAGNUS.のパーフェクトといえるパッチケーブル「MILKY *Airo strike* guitar patch cable」をギターケーブルとして特別加工した1本です。プラグには日本未発売NEUTRIKのショートタイプTSフォンプラグS-S仕様。ハンダはKESTER44で製作。独特な中高域の抜け具合、中域のコシとスピード感と艶が特徴。ギターケーブルとして、もしくはエフェクターからアンプまでのラインとしてなどにお勧め!3m仕様はパッチとして販売する予定がないのですが、値段はなんと1m仕様と同じ設定ですので、お早めにどうぞ。
e0153314_3272740.jpg




GOLDEN JAGUAR PATCH CABLE 15cm程:1800円→1500円(完売御礼
正式製品化も視野にいれている、ブログ限定販売中のGOLDEN JAGUAR CABLEのパッチケーブルタイプです。とてもクリアでハイファイなサウンドでお勧め!コネクタにはハイグレードな米国製、Amphenolを使用。
e0153314_17114513.jpg
e0153314_17115264.jpg
e0153314_17115872.jpg





Twitter Button from twitbuttons.com
by wagnus. | 2010-04-16 17:21 | デモンストレーションセール | Comments(0)

USBケーブル 「Milky beamz out」のお客様レビュー

この度は、USBケーブルMilky beamz outをお買い求めいただきました、Tさまより御感想をいただきましたので、こちらに掲載を行わせていただきます。数日に別けての御感想、そして再度のご注文も頂戴いたしました。

Tさま有り難うございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早速繋いで聴いてみました。
コトベールは無しです。
いつも通りボリュームを9:30くらいにして聴いてみると
音がでかい!
今までよりボリュームを上げないで聴けます。
色々な音がはっきり聴こえるようになったのでボリュームを上げなくてもいいのかも。

いや、でかく感じるだけかも。
今までになく高解像度?かも。
しばし飯も風呂も行かず聴いてしまいました。

全体に透明感が増したような印象です。
斎藤由貴の「月野原」、弦の擦れる音が鋭いです。
楽器たちが楽しそうに鳴ってる感じがします。
ボリュームを上げると斎藤由貴の声が耳に痛く感じますが、歳を重ねれば取れるかも。
これはしばらく使うと取れてくるのでしょうか? 
くるまのスピーカーもツィーターのキンキンが取れるのに3ヶ月はかかりましたので。

アンプのイコライザー、もう要らないような。
透明感が増したように感じます。
音量を上げなくても心地良いです。
それぞれの楽器が楽しそうに鳴ってるように聴こえます。
かなり高精度に定位するようになりました。
上手く表現できませんが、音が綺麗です。

良いケーブルを作ってくださって嬉しいです♪
音楽を聴くのが増々楽しくなりました。


WAGNUS.よりの返答
女性ボーカルのキンキン具合というのは、恐らく今までよりも
高域が伸びたことによるものかと思われますが、エージングにて
角が取れる良いですよね。 。



後日の御感想


今日は高域を+4dbにしていたアンプのイコライザーをオフにして
「弦楽」を聴いてみました。

仰るとおり高域が伸びているようです。
イコライザーオフの状態で、以前のUSBケーブル+イコライザーオンより
伸びているように感じます。
弦楽器の定位感が違います。これも高域の伸びが良いからでしょうか。

今までで一番音楽を楽しめる状態になったのは確かです♪

近所に耳のいい人がいれば、聴き比べてもらえるのですが、あいにく見当たりません。
ほんとすみませんね。

これから更に素晴らしいケーブルを作られた時は案内してくださいね。
楽しみにしてます。


更に後日の御感想

今日はCDPで同じ曲を聴き比べてみました。
高域の出方がまるで違います。
かなり出てる、伸びてるです。

USBケーブルをもう1本作っていただけませんか?
今度はプレクスターとmacの間に使いたいです。

他の方のレビューが私が感じたのとほぼ同じ内容でビックリです。
高域が凄いとか、音が大きく聴こえるとか。
同じ内容なので私のは必要なかったようですね。笑

ひどい録音だと思っていたCDたちが、生き生きと鳴るのでビックリです。

今までベルキン50cmを使っていましたが、高いだけでプレクスター付属の
ケーブルとの差を感じられませんでした。

本当にいいケーブルですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

e0153314_13462862.jpg
e0153314_13463545.jpg
e0153314_13464170.jpg


Twitter Button from twitbuttons.com

Yahoo!オークション 2010年4月度 出品マスター シルバー
by wagnus. | 2010-04-13 13:28 | お客様レビュー | Comments(0)

世界最高の75Ωデジタルケーブルを・・・

現在じつは水面下で半年間ほど掛けて、某楽器メーカー、某カスタム機器メーカー、某ケーブル会社との共作で「世界最高精度の同軸75Ωケーブルの開発!」を掲げて、何度も僕がケーブル会社担当者様と打ち合わせを行い、データ仕様書を作っていただき、パーフェクトといえるデジタルケーブルを目指して参りました。

但し、このケーブルは予算もかなり投下して製作する「最高精度・ハイエンドモデル」として、製造コストも大変高額となるものとなりますのでお値段は張ってしまいます。

しかしながら、これにはワケがあります。

このケーブルは実は、元々某カスタム機器メーカーからのご依頼で、そこが製作している世界1の精度となる「最強のルビジウムクロック」を分収機に繋ぐ為の専用同軸ケーブルでして、これの一部として製造して売り出すものとなります。その為、一切の妥協は許されず、仕様詰めのための作成日数、製造コストも恐ろしく投入することになります。とにかく、「最高の逸品を創る」というクラフトマンシップを持って、挑んでおります。


まだ出来上がっていない為、音質云々は解りませんが、特徴としては「間違いなく世界最高の75Ωデジタルケーブル」というデータ特性となります。

そして一番のウリはなんといっても、絶縁体に世界最高の比誘電率を誇る「ePTFE(多孔質PTFE)」という、テフロンの中でも最高とされてきた「PTFE」を、更に多孔質として改良された圧倒的な低誘電率を誇る・・・殆ど空気に近い低誘電率を誇るデジタルケーブルとなります。

ePTFEについて詳しくはこちら・・ http://www.jgoretex.co.jp/technology/technology_4/index.php

また、16AWGの銀メッキOFC単線仕様は導体抵抗・静電容量において完璧です。またシールドには編組ダブル銀メッキシールドを採用するという完璧な仕様となります。


他のオーディオケーブルメーカーでは高額すぎるため手が出せなかった仕様ですが、WAGNUS.では魂を籠めて、最高のものをお届けできればと考えております。

このケーブルは75Ω規格の同軸BNCケーブルの他に、同軸RCAケーブル、同軸アンテナケーブルを製作予定ですので、多岐に渡ってご利用いただけるようなラインナップを予定しております。勿論、プロスタジオ用途、オーディオ用途、AV機器配線として最大限にご活用いただけます。

弊社のデジタルケーブルは、大体1ヶ月半ほどでケーブルが納品される見込みです。
ブログなどで、何かしらの発表を致します。

ご期待くださいませ。


Twitter Button from twitbuttons.com

Yahoo!オークション 2010年4月度 出品マスター シルバー
by wagnus. | 2010-04-12 13:52 | 世界最高性能デジタルケーブル | Comments(0)

「イタリアン風味」?

今週発売予定の「WAGNUS.シェフのきまぐれケーブル」#22は、ちょっと「イタリアン風」なスタイルの可愛いヴィンテージケーブル+ヴィンテージハンダ仕様を予定しています。

詳細は近日発表!

お楽しみにくださいませ♪


e0153314_13403763.jpg




Twitter Button from twitbuttons.com

Yahoo!オークション 2010年4月度 出品マスター シルバー
by wagnus. | 2010-04-11 13:41 | WAGNUS.全般 | Comments(0)

伝説の「CLAPTON HELIOS」記や関連記事をここに纏めます

WAGNUS.のスタジオのメインコンソール「CLAPTON HELIOS」を購入するに辺り、
多くのストーリーがありました。

「伝説」と呼ばれたコンソールの裏側を綴った記述がございます。宜しければご覧ください。



CLAPTON HELIOS CONSOLE記 その1

http://wagnus.exblog.jp/10983315/


CLAPTON HELIOS CONSOLE記 その2

http://wagnus.exblog.jp/10995956/


CLAPTON HELIOS CONSOLE記 その3

http://wagnus.exblog.jp/11019980/


CLAPTON HELIOS CONSOLE記 その4

http://wagnus.exblog.jp/11036481/


CLAPTON HELIOS CONSOLE記 その5 最終章

http://wagnus.exblog.jp/11045235/


CLAPTON HELIOSが「BEAT SOUND誌」に掲載されました

http://wagnus.exblog.jp/11553338/


アース with ブーメラン鎌田 AFRICAN JACKSON発売
(CLAPTON HELIOSによる初マスタリング)

http://wagnus.exblog.jp/11798607/


HELIOSの多くの情報が交換されている掲示板。
ここにも当コンソールが掲載されています(英語)

http://recforums.prosoundweb.com/index.php/mv/msg/16023/0//0/


e0153314_13574840.jpg
e0153314_13575530.jpg





Twitter Button from twitbuttons.com

Yahoo!オークション 2010年4月度 出品マスター シルバー
by wagnus. | 2010-04-10 13:59 | WAGNUS.のスタジオ機材 | Comments(0)

リボンマイク 東芝Gベロ のリケーブル

昨日、兼ねてから親交のあるパーカッショニストの田邊晋一さんがお越しになり、ご一緒にご飯などを食べたりして、色々と音楽について語り合いさせていただき楽しい時間を過ごしました。

そして、今回の目的の一つだったのが、ヴィンテージリボンマイク「東芝Gベロ」の聴き比べでした。


以前、田邊さんに僕のリボンマイク「OKTAVA ML-16」のサウンドをお聴かせしてから、田邊さんはリボンマイクにとても感動され、それから色々とお調べになっていらっしゃいまして、そんな最中、ジャンク屋さんで東芝Gベロを見つけられたとのこと。そして、リボンが既に弛んでいる状態だったらしく、TONEFLAKEの佐藤俊雄さんに修繕をご依頼されて、復活した逸品をお持ちいただきました。

ですが、田邊さんがお持ちになったGベロは、もう直付けのケーブルが50cmないくらいに短く、非常に使いづらそうな印象で、ちょこっと中身を開けていただいたら、これなら僕でも簡単にケーブルの取り替えができるなぁということで、後に工房に行き、長めのケーブルに取り替えましょう!という話しになりました。で、その前に音を聴いてからいこう、と。

そして実は偶然にも、僕も今とある仕事でリボンマイクを使うことになり、佐藤さんより東芝Gベロを2本お借りしている最中でしたので、折角なので個体別のサウンドを聴いてみよー!ということで、聴き比べをしてみました。

まずは僕がお借りしているGベロを聴く。

凄く声の帯域を拾いやすく、抜けがよく、中域の太さもあるヴィンテージサウンド。それでいて、クリアさもあるので、ナチュラルな印象です。

そして、次に田邊さんのGベロにチェンジ。で、よく見ると、僕がお借りしたGベロは下部に切り替えスイッチ付きで少しロングボトルタイプで、田邊さんのGベロにはそれがなく、少し短めで重量も軽い。どうやら僕がお借りしたものは後期型の改良版だったようです。

そしてサウンドチェック。

すると、これがまた全然音が違う。トップエンドは丸く、中域が太い・・というか少しもやつく。かなりローファイ感のあるサウンドで、僕がお借りしているGベロとは、かなり違うサウンドテイスト。これは前期タイプと後期タイプの差なのか?? 二人で、あーだこーだと憶測で色々と話し合いましたが、諸々何度か音を聴き比べて、とりあえず田邊さんの短いケーブルを交換してみましょうか!ということで、僕の工房へ出発。(車で5分)

その最中、とりあえずどんな方向のサウンドに進展できたら良いか?というご要望をお聞きすると、田邊さんとしては、もうちょいクリアさが出るといいなーということで、道中どんなケーブルでリケーブルしようかと考察しておりました。とはいうものの、ケーブルの交換で確実に音は変わるとは思うけど、そこまで酷く差は出ないだろうと話していました。

で、工房に到着して、あれこれと候補が挙がったのですが、結局はクリアさと本来のサウンドの探求、そして解像度アップを考えた構成ということで、クセが少なく、ある程度取り回せる、BELDEN 88760をチョイス。

そして中身を開けて、早速いままで付いていた短いケーブル(おそらく当時からのケーブルを、後に切られてしまっていた状態の模様)を、いきなり容赦なく切断し、ハンダを取り除き、接点よりケーブルを外しました。

そして接点に付着している劣化しているハンダをハンダ吸いで取りのぞき、接点をチタンオイルで洗浄し、88760を手早く装着。ハンダもクリアさ重視で、敢えて現代の高性能タイプの無鉛オーディオ半田を使いました。

そして蓋を閉めてから、外側に出ている方のケーブルにXLRプラグを装着して、完了。

すぐにまた自宅スタジオに戻り、サウンドチェックを行いましたところ・・・・・これが驚く程に音が変わったのです!いや、変わったような気がする、とかいうレベルではなく、もう子供でも即変わったのが解るくらいに変化しました。。

正直、ケーブル屋である自分が言うのも何ですが、そこまで変わらないだろうと思っていたのですが、、流石に最初から付いていたケーブルが余程に経年劣化をしていたらしく、しっかりとしたケーブルに綺麗に付け直すだけで誰が聴いても解るくらいに、解像度・ナチュラルさ・高域の抜け・鮮度が出ました。あのモヤモヤした感じが完全に無くなった。。抜けの良さなどは、佐藤さんからお借りしているGベロと同じような感じになりました。なんというか、特徴は変わらないんだけど、周波数帯域への余計な付帯音が消えた感じ。

それと同時に、僕は「あーー、ここまで変わるなら、フラットすぎる88760じゃなくてMOGAMIにしておけばよかった」と少し後悔。個人的には、佐藤さんからお借りしているGベロと比較して中域の太さや丸みのある感触が足りないなぁという印象。お借りしているものは、かなり理想的なサウンドなので・・。おそらくチョイスとしては、MOGAMI+鉛入りハンダで作れば、ほぼ理想的な傾向になっただろうと思いました。かなりピンポイントに適材適所なケーブルがマイクケーブルには(特に直付け)必須なんだなぁーと、いい経験になりました。

しかし、終始2人で、この変わり様は「へーー」と関心しきり。。
でも、当時は最初から付いていたケーブルで「音キメ」が成されていた筈なので(マイクプリとの兼ね合いもあると思いますが)、その辺りの尺度から、リケーブルをするに当たってのチョイスはちゃんと考えなければいけないと・・・・。

奥が深いです。

ちなみに、本当にリボンマイクって・・・いい音します。
ヴィンテージな感触と痛くない高域とナチュラルさが素敵です♪


e0153314_3545713.jpg
e0153314_355599.jpg
e0153314_3551148.jpg




Twitter Button from twitbuttons.com

Yahoo!オークション 2010年4月度 出品マスター シルバー
by wagnus. | 2010-04-09 03:57 | WAGNUS.のスタジオ機材 | Comments(0)
検索
カテゴリ
ブログパーツ
最新の記事
【*2017.08.02 r..
at 2017-08-01 17:17
夏期休業のお知らせ
at 2017-07-31 17:08
「ポタフェス2017 東京・..
at 2017-07-14 17:57
Silence Sheep ..
at 2017-07-14 13:37
【Noble Audio】*..
at 2017-07-10 12:47
最新のコメント
8412使用しています。..
by YAMHA ITR at 20:05
初めまして。ご多分に漏れ..
by sevracing at 13:06
> taizoさん い..
by wagnus. at 13:10
Sieve Sheep ..
by taizo at 12:00
> 南極船さん お問い..
by wagnus. at 11:48
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧