Proffesional Audio & Cable, Vintage wire, CD Mastering, Music compose. You can order directly. プロ用ケーブルやヴィンテージワイヤー、電源機器販売、CDマスタリング、WEB音楽制作の音楽レーベルWAGNUS.のブログです。ご注文はこちらでもお受けします。wagnus@me.com
by wagnus.
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

WAGNUS.シェフのきまぐれケーブル#29*Branch Broom*

Twitter / HaRu_WAGNUS


かなり久しぶりの出品となりますが、WAGNUS.シェフのきまぐれケーブルをお贈りさせていただきます。そして遂に29回目です。次回は記念すべき30回目となるので、何にしようか今から楽しみながら考えたいと思います。

「WAGNUS.シェフのきまぐれケーブル#29」


*Branch Broom*


さて、今回のケーブルは米国50年代のアメリカの真空管アンプの内部配線材に使われていた非常にレアで、且つ高精度な造りのケーブルとなります。正直、マイクケーブルでも造りたくなるような、そんな良い構造をしています。(いや・・近々マイクケーブルも造ってみたいと思います。)

1950年代初頭に作られたこのケーブルは、当時の真空管オーディオアンプに使われていた、非常にしっかりとした仕様のとてもレアな3芯(撚り線)シールドケーブルです。状態も非常に綺麗で、長らく真空管アンプ内に眠っていたワイヤーを取り出したものとなります。長さは約70cmペアで作成。半田には真のアメリカンサウンドを忠実にそして究極に伝える50年代のDUTCH BOY ROSIN CORE BLUEヴィンテージハンダを使用!このハンダは数多くある私の取り扱うヴィンテージアメリカンハンダの中でも指折りの逸品です。


*Branch Broom*の内部配線材は22AWG×3芯構造の撚り線(錫メッキ)+錫メッキシールド構造。外皮から見て取れる内部の撚り方は、当時の非常に技術の高いメーカーが製作したことが伺えます。それをWAGNUS.では製作の段階で音の芯を得るカスタムとしてHOTラインには3芯を綺麗に束ねて接続。そのサウンドの1音1音は芳醇なアメリカンサウンドを要し、中域も厚く、低域はふわっと柔らかな独特な質感で再生されます。音の切れ味や解像度や分離感もありつつ、この味わいは流石のサウンドです。ケーブルの造りが非常に良い為、サウンドに精密さすら感じます。

もう少し詳しく書きますと、全体的に音にふくよかなイメージを付加します。中高域と中域が特に聴こえやすくなり、主にリズムを刻むベースやハイハットが耳につくようになるので曲全体のグルーブ感が強まって聴こえ、かつヴォーカルは落ち着いてどっしり構えたような歌声にシフトしますが、声の伸びや濃さはよりはっきりとブライトになります。ウォーミーなサウンドですが、定位もぼやけず音像を捉えたまま聴くことができます。説得力のある音質で、音楽の聞かせどころをしっかりと伝えてくれる音楽を楽しめる一品といえるでしょう。エージングが進みますと、更にその味は強くでます。見た目的にもお洒落な当時の雰囲気をしっかりと踏襲させた逸品ですので、コレクションの1つとしてもご活用くださいませ。



ということで、今回も100円スタートお楽しみくださいませ。


商品販売ページはこちらです。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e109781523

e0153314_1342577.jpg

e0153314_13421836.jpg
e0153314_1342267.jpg



Twitter Button from twitbuttons.com
by wagnus. | 2010-11-27 13:42 | Comments(0)

BELDEN 5320FJ RCA Cable WAGNUS.special.Bプランお客様レビュー

Twitter / HaRu_WAGNUS


この度、BELDEN 5320FJ RCAのBプランをご購入いただきましたS様よりレビューを頂戴いたしましてので、下記掲載をおこなわせていただきます。

Bプランは、特殊配線と特徴的な中域の出方でのサウンドメイクで更に芸術性に昇華したサウンドとなります。現代的且つ、音楽芸術的な単線ならではなサウンドをご堪能いただけます。

以下、S様のレビューです。
ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





先日、RCAケーブルを購入させていただきました

Sです。

その後、接続して聴いておりますが一段落しましたので

お知らせいたします。


非常に自然な音で不必要に高音が鋭くなることも無く、

且つ、低域も自然な広がりというのでしょうか、

あまり詳しい人間では無いので表現の仕方がわかりませんが

バランスが良い、と感じました。


先日、以前使用していたゾノトーンと比較してみたのですが


立体感に差がありすぎて一曲聴かずに戻しました。

本当にありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

e0153314_23262638.jpg







Twitter Button from twitbuttons.com
by wagnus. | 2010-11-25 23:17 | お客様レビュー | Comments(0)

BELDEN 83351E XLRのお客様レビュー

Twitter / HaRu_WAGNUS

この度、BELDEN 83351E XLRケーブルタイプを5本セットでお買い求めいただきました、K様よりストレートなまでの御感想を頂戴いたしましたので、以下掲載を行わせていただきます。

こちらのケーブルは制作に適した仕様で、御希望ではノーマルのSN100Cハンダでのお見積もりでございましたが、以前にもお買い求めいただいておりました為、実はこっそりと秘蔵の千住の最高級ECO SOLDER RMA98 SUPER M705ハンダを使っての制作を行わせていただきました。ECO SOLDER RMA98 SUPER M705は非常に高精度且つ、ケーブルの性能をしっかりと引き出してくれる素晴らしいハンダで、一部のオーディオファンの間でも知られるハンダです。今度はハンダのラインナップに入れていく予定です。

以下、K様よりのレビューです。
ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

脱帽です。

今回はプリアンプを交換したのでパワーアンプまでの

距離が足りなくて1.5Mを注文しました。プリもケーブルも

バージョンアップしたのですが相乗効果によりなんという事でしょう。

音が生々しく変貌してしまいリアル過ぎて怖いくらいです。

エージングもすんでないのに。。。

感激です

ありがとうございました



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

e0153314_0485160.jpg


Twitter Button from twitbuttons.com
by wagnus. | 2010-11-21 21:28 | お客様レビュー | Comments(0)

明日からのInter Bee 2010に「eRuby Pro」等を出展致します

Twitter / HaRu_WAGNUS

明日から幕張メッセにて開催される、音響機器・映像機器の祭典「Inter Bee 2010」に、弊社も宮地商会(M.I.D.)のブースにて、Toneflake / WAGNUS.ブランドとして出展を行わせていただきます。

http://www.inter-bee.com/ja/

出展商品は、今月発売の世界最高のデジタルBNCケーブル「*eRuby Pro*」と、最高峰USBケーブル「Milky Beamz Out」、そして来春を目処にしている「ギターケーブルシリーズ」などを展示させていただきます。

当日はパンフレットなどもご用意し、プレオーダーも承りますので、お越しの際は是非ご覧いただければ幸いです。

また、一緒にTONEFLAKEが設計開発した、世界最高性能のルビジウムマスタークロックシリーズもご覧いただけます。

他にも色々、宮地商会(M.D.I.)のブースは面白い機材が沢山展示される予定とか!?僕も今からワクワクしています。

http://www.miyaji.co.jp/MID/




「*eRuby Pro*」のパンフレットのPDFファイルを先んじて公開致します。以下URLからダウンロードいただけます。
https://files.me.com/wagnus/wtouks


e0153314_17571853.jpg

e0153314_17572998.jpg
e0153314_17573644.jpg




Twitter Button from twitbuttons.com
by wagnus. | 2010-11-16 18:00 | 世界最高性能デジタルケーブル | Comments(0)

BELDEN 5320FJ RCA Cable WAGNUS.special.Cプランお客様レビュー

Twitter / HaRu_WAGNUS

先日新発売させていただきました、BELDEN 5320FJ RCA Cable WAGNUS.special.のCプランタイプをお買いあげいただきました、神奈川県在中のE様より、商品のレビューを頂戴いたしましたので、こちらに掲載をさせていただきます。

Cプランは「敢えてのWestern Electric全盛期サウンドを意識したサウンド。」で制作しており、実はかの最高峰ヴィンテージハンダを使って制作しております。コレと特殊配線方法がサウンドの決め手です。

当仕様では、E様の他にも大変ご好評を頂戴しております。
弊社としても、かなりの自信作ですので、是非多くの方にご提供させていただきたいと思っております。


それでは、以下レビューです。
E様ありがとうございました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

WAGNUSさん

先日はありがとうございました。

ベルデン5320FJ到着しました。
到着してからすぐに試してみたいとおもって
エージングもそこそこに
まずは慣らし運転程度でしたが
驚きましたよ〜!素晴らしいです。

なんてパワーがあって情報量が多いんだろう。
私はWEのケーブルも所有していますが、
WEよりも全然いいです。
ワイドレンジでより情報量やS/N比が
優れていると思いますよ。
ケチのつけようがないですね。

WAGNUSさんの説明文で言われていた
音の濃密さというのは、
こういうことなのか〜〜と
納得してしまいした・・。

正しく押し出し感と艶やかさもあって
単線だからといっての硬いサウンドではなくて
ジャズ楽曲、特にBill Evansのピアノのタッチ表現から
ウッドベースの濃密な擦れ音まで
まるで眼前で演奏しているかのような〜〜
・・そんな驚きで一杯です(笑)


いや〜
こんなお値段でこのサウンドが手に入るのは
正直奇跡的じゃないでしょうか?

今までは、WAGNUSさんの83952を
使っていたのですが私の好みでは現在の処では
5320FJのCタイプが上回りました。
もちろん83952の艶感は捨てがたいので
ジャンルによって分けて使用する考えですが、
当分は今回ので聴き込んでみようと思います。

本当、片っ端からCDをかけ直して、
聴きたくなるほど魅力的な音質ですよ。


参考までにシステムを軽く書きます。

:試聴楽曲はBill Evans Trio - Portrait in Jazzより
:CDプレーヤーはDENON DCD-1650SE
:プリメインはAccuphase E250
:スピーカーはYAMAHA Soavo-1
:スピーカーケーブルはWAGNUSさんのBELDEN 5200UE


本当に良い商品をいつも有り難うございました。
またオーダーさせていただくと思いますが、
その時は宜しくおねがいします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


e0153314_23262638.jpg






Twitter Button from twitbuttons.com
by wagnus. | 2010-11-10 03:16 | お客様レビュー | Comments(0)

11月4日のUSTREAMからの公開マスタリング無事終了

Twitter / HaRu_WAGNUS


先日、USTREAMより配信させていただきました、公開マスタリングは、のべ7時間を超える大作業となりましたが、無事に配信中に全行程を完成させることが出来ました。

多くの視聴者の方からも「こうしてみては?」などのご意見をいただき、またクライアント様よりも「こうしましょう」という指示をダイレクトに受けれる為、皆で共産して一つの作品を作り上げていくという新感覚を体験させていただけたかと存じます。

僕もお陰様で、色々なアドバイスをいただけたことで、一人でやるよりも更に良い結果を出せたのでは?と思っております。ほんとご意見いただき、最後までご覧いただけた皆様に感謝を申し上げたいと思います。

その後、全5曲を再度詰め作業を行いまして、昨日完成しクライアントに提出したところ・・

「求めている音に仕上がったと思います、すごく良い出来です」
「本当に素晴らしい出来で嬉しく思います」


と、御満足いただけたご様子で、僕も嬉しく思いました。
そしてホッと一安心。

正直、いつもとは全く異なる方法でマスタリング作業を行う為、やりにくさもあるのですが、その分新たな試みである「音楽マスタリングの可視化」というものを、皆に提供できましたことを嬉しく思います。

因みに最終工程では、ご依頼であった「アナログ感があり音楽的」という感じを保ちつつ、更に音楽としての活き活きしたライブ感の要素をスパイスとして入れ込んだサウンドとして仕上げさせていただきました。目指したサウンドは「デジタルでは出来ないアナログならではのサウンドメイク」。デジタル全盛時代において、アナログの大事さを音に篭めれたらと思いました。

今後も、ご依頼いただけましたら、USTREAMによる公開マスタリングを行わせていただく所存ですので、ご希望ございましたら、ご依頼くださいませ。

アーティストの方も「公開マスタリングがこんなに楽しいとは思わなかった!」と仰っていただきました。皆のご意見を出来るだけ汲み取りつつ、どんどん良いサウンドに仕上げていくという新鮮なマスタリング手法。また是非やりたいと思います。


今回のアーティスト「YOCCO」HP
http://yocco.main.jp/index.html


今回使用したアナログ機材は以下の通り。

・70s Clapton ”Black”Helios console. type 69 EQ
・60s SIEMENS Ela 75-06b custom rack by.Tone Flake 
・Chameleon Lab 7602 MK2 NEVE Marinair trance custom by,Tone Flake
・Empirical Lab LILFREQ (2曲のみ)
・Chandler Limited TG-1 EMI Abbey Road edition
・TESLA TUBE Custom Pre-amp by.Hideo Yamazaki
・Toneflake Rubidium Master Clock TSRM-990 & eRuby Pro


PCおよびデジタル機材

・新スタジオPC OS Win7 64bit
・MAGIX SEQUOIA 11
・UAD-2
・SEQUOIA plugin



USTREAM放送のアーカイブを少し残してあります。
こちらのページよりご覧ください。

http://www.ustream.tv/recorded/10630787

http://www.ustream.tv/recorded/10633325


Twitter Button from twitbuttons.com
by wagnus. | 2010-11-06 13:40 | WAGNUS.全般 | Comments(0)

11/4(木)USTREAM配信、公開CDマスタリング作業を行います

Twitter / HaRu_WAGNUS

11/4今週木曜20時〜、「USTREAM」配信(リアルタイムオンライン動画・音声配信)による、公開CDマスタリングを行います。

USTREAMページはこちら
http://www.ustream.tv/channel/musixtream


今回のご依頼主は「YOCCO」という女性ボーカル、男声ギタリストによるユニットのプロデューサー様よりの直接のオファーを頂戴しました。

http://yocco.main.jp/index.html


ご依頼内容としては、よりアナログサウンドに特化した、音楽的なマスタリングを、とのこと。

そこでご相談の結果、アナログ機材をフルに使ったマスタリングを行うことになりました。そして当スタジオの目玉でもある「CLAPTON HELIOS CONSOLE」も使います。

http://wagnus.exblog.jp/12456057/


CDの発売は2011年1月12日を予定の作品となります。


この度は久しぶりのUSTREAM公開マスタリングに加え、実にここ数週間にわたる、スタジオ根幹となる新スタジオメインPCの導入、マスタリングソフトウェアの導入(詳細は当日・・あのソフトです!)、そして世界最高のルビジウムクロックTONEFLAKE「TSRM-990」+世界最高のクロックケーブル&SPDIFケーブル「WAGNUS.*eRuby Pro*」の導入により、今まで以上に格段にサウンドクオリティがアップしての、最初の公開マスタリングとなります。

11/4の時間は20時から。その前にちょこちょこと準備USTREAM配信もしていると思いますので、よろしければお付き合いいただけますと幸いです。

音楽制作現場の最終工程であるマスタリングの可視化という試みを、ご覧ください。


http://www.ustream.tv/channel/musixtream




Twitter Button from twitbuttons.com
by wagnus. | 2010-11-02 12:07 | WAGNUS.全般 | Comments(0)
検索
カテゴリ
ブログパーツ
最新の記事
【*2017.08.02 r..
at 2017-08-01 17:17
夏期休業のお知らせ
at 2017-07-31 17:08
「ポタフェス2017 東京・..
at 2017-07-14 17:57
Silence Sheep ..
at 2017-07-14 13:37
【Noble Audio】*..
at 2017-07-10 12:47
最新のコメント
8412使用しています。..
by YAMHA ITR at 20:05
初めまして。ご多分に漏れ..
by sevracing at 13:06
> taizoさん い..
by wagnus. at 13:10
Sieve Sheep ..
by taizo at 12:00
> 南極船さん お問い..
by wagnus. at 11:48
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧