Proffesional Audio & Cable, Vintage wire, CD Mastering, Music compose. You can order directly. プロ用ケーブルやヴィンテージワイヤー、電源機器販売、CDマスタリング、WEB音楽制作の音楽レーベルWAGNUS.のブログです。ご注文はこちらでもお受けします。wagnus@me.com
by wagnus.
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

eRuby Pro S/PDIFケーブルとMIL-SPC-BWのお客様レビュー

Twitter / HaRu_WAGNUS


こんにちは。

すっかり秋めいてきましたが、今年は残暑が厳しいようで

今日も僕の住む埼玉県は結構な暑さで、心の余裕を保つのに一苦労しています。

さて、この夏は宮地商会のサマーキャンペーンで有難いことに大忙しで

なかなかとブログを更新できずにおりましたが、久しぶりにお客様レビューを

掲載させていただきたいと思いますので、よかったらご覧くださいませ。


今回ご紹介するのは、以前MIL-SPC-BWをお買いあげいただきましたK様より

追加で弊社開発の世界最高性能を誇る75Ω ケーブル”eRuby Pro”の

コアキシャルS/PDIFケーブルとして製造させていただいた商品の御感想です。

当ケーブルはToneflakeの佐藤俊雄氏の依頼を受け、彼の作る最強の

スタジオ用ルビジウムクロック専用に開発した最強の75Ωケーブルです。

一切の妥協も余計な装飾的ウリなどもなく、純粋に性能だけを磨き挙げた逸品。

このケーブルについての詳細はこちらをご覧いただければと存じます。


http://wagnus.exblog.jp/12786678/



それでは、以下レビューとなります。K様ありがとうございました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お世話になります、eruby pro とキングオブモニターを購入しましたKです。

http://wagnus.exblog.jp/18561410/
(K様のMIL-SPC-BWの御感想)

eruby pro、ほぼエージングされたのではないかと思います。

音の分離、分解能、繊細さとエッジの両立、空気感など非常に素晴らしいと思います。
ただ、最後までやや高域がキツく、なぜだろう?と不思議に思っていたのですが、
 
1)VRDS-50のセッティングで微妙な振動を拾っており、それがノイズに繋がっていた
2)スピーカーのネットワークの改良が自作で、ハンダ付の接続が上手くおらず歪につながった
が考えられました。
1)については、VRDSの天板に鉛インゴットを3本載せたら、相当改善されました。
2)については、もうどうしようもないので、SPをB&W CM8に交換することにしました。
 

要は、eruby proは、システムのどこかにアラがあると、その劣化要素を全部拾ってしまい、今まで誤魔化せていたボトルネックが明確に出てしまう、ということだと思います。これは恐ろしいケーブルですね。

 
CDはどうしても再生時に振動を拾ってしまい、これはVRDSといえども避けられないので、CDメディアを捨て、ipod+itransporter wadia 171 に置き換えることにしました。
 
色々と調べたのですが、171の底板の交換、外部電源の追加などが必要なようです。
 

itransporter にipodを直差しても良いのですが、イマイチ怖いので、ipod本体をスタンドに横置きして、DOCK延長ケーブルで接続したいと考えています。そこで、このDOCK延長ケーブルを20cm程度で製作して頂くことは可能でしょうか?
 

あと、もう1点。電源には、吉田苑さんのENEBOXを使うつもりですが、
http://www.yoshidaen.com/wadia170.html
この電源BOXと本体を接続するDC12Vのパワーケーブルも作成して頂くことは可能でしょうか?
本体側コネクターは普通のDC12Vのやつの3PIN版のようです。
電源BOX側コネクタはまだ購入していないので、不明です。
 
eruby pro は171とデジアンの接続に使いたいと思います。このシステムでB&W CM8をドライブすれば、それなりの音で鳴ってくれると思います。他にも、もしご存じであれば、itransporter改造のアドバイスあれば、教えて頂けますと幸いです。
 




※WAGNUS.追記
この後、DOCK延長ケーブルは規格的に良いものを製造ができないと判明しましたが、
 DC電源ケーブルはMIL-SPC-Sを使い、かなりよいものを製造し、お買いあげいただきました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*eRuby Pro* S/PDIF type
e0153314_20153616.jpg

by wagnus. | 2012-09-18 13:17 | 世界最高性能デジタルケーブル | Comments(0)
検索
カテゴリ
ブログパーツ
最新の記事
【*2017.08.02 r..
at 2017-08-01 17:17
夏期休業のお知らせ
at 2017-07-31 17:08
「ポタフェス2017 東京・..
at 2017-07-14 17:57
Silence Sheep ..
at 2017-07-14 13:37
【Noble Audio】*..
at 2017-07-10 12:47
最新のコメント
8412使用しています。..
by YAMHA ITR at 20:05
初めまして。ご多分に漏れ..
by sevracing at 13:06
> taizoさん い..
by wagnus. at 13:10
Sieve Sheep ..
by taizo at 12:00
> 南極船さん お問い..
by wagnus. at 11:48
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧