人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WAGNUS.のスタジオ機材

「CLAPTON HELIOS CONSOLE」 記 その4

その後、結果的にこちらにHELIOSが到着するまで購入から半年かかりましたが、クリスマス〜ニューイヤーがさしかかったこともあり、また前オーナーががのんびりしていたらしく?笑、Vintage King AudioにHELIOSが到着したのが、今年の2月の頭でした。

そこから、メンテナンスを入念にしていただき、その間も仕様や内部ワイヤリングの変更をする経緯などの連絡をいただいておりました。

例えば、PLFの際はメンテ前の仕様だとLチャンネルでしか鳴らないようになっているのをLRで出せるようにしようか?みたいな感じのテックの本文そのままをNさん経由で送っていただき、僕は「お勧めの方法でお願いします」みたいな感じでのやりとりをしていました。笑


ちなみにこれはメンテナンス時の写真です


斜め横から
「CLAPTON HELIOS CONSOLE」 記 その4_e0153314_374714.jpg




後ろから
「CLAPTON HELIOS CONSOLE」 記 その4_e0153314_372328.jpg




下からのメンテ中写真
「CLAPTON HELIOS CONSOLE」 記 その4_e0153314_373761.jpg




それから、僕もスタジオ建設を本当は今年の秋に予定したのですが、それに間に合えばいいやという感じで、できるかぎりメンテナンスは完璧な状態にしていただくべく、綿密にゆっくりとでいいので行ってください、ということをお伝えしておりました。

諸事情でスタジオ建築が遅れている最中でしたが、ついに6月に入り「メンテナンスが完了しましたのでお送りします」という御連絡をNさんよりいただきまして、ついに配送となりました。

配送前の木枠に納められた写真
「CLAPTON HELIOS CONSOLE」 記 その4_e0153314_384379.jpg



その際、上の写真のように大きな木枠に入れられての厳重な配送でしたので、まずこれをみて、まだスタジオができていない現状からして、僕の自宅マンションの自宅スタジオに入れるしかないなぁ・・と思いつつも、これ入るかしら・・?という不安があり、とりあえずNさんに木枠サイズを伺ったところ・・完全に無理!エレベーターに入らない。笑

また、ボード自体のサイズを聞くと、既に木枠に入れられているので、正確にはわからないけど、ということでのサイズを聞きましたが、かんなりギリギリでマンションエレベーターに入るかどうか・・という感じでした。

クレーン業者を雇うのも、万一を考えるとあまりにリスキーなので、致し方なく実家の方に送っていただくことにしました。実家ならもしかしたら入るかも、と。で、スタジオ建築までそこに置いておくしかないことなりました、、

ところがどっこい、到着当日は配送業者(日通)の方が一人で大荷物用の運搬クレーンで運んでトラックから家のほうまで持ってきてくれたのですが、実家の地面が凸凹の石畳式になっているのと、岩が通り道を邪魔して、入れる予定だった庭の大窓からまで、そのクレーンごと通れない・・と。

うひゃー、こりゃ大変!
なんせ、木枠とボードをいれて総重量250キロ!
どうすんねん、、、
ということで、これは仕方がないので、本当は木枠の上蓋だけ湿気がたまらないようにして、そのまま保管したかったのですが、もうそこから大解体作業スタートです!笑

電動ドリルをもって、ひたすらチュインチュインと極太ネジを外していき、とれないネジなどもあり、むきー!となりつつ、途中では女性従業員のTさんに手伝っていただき、一緒に解体作業。木枠を慎重に、時に大胆に剥がしていくと、ついにボードが見えました!布にくるまれているけど、見えたーと思ったときはテンションMAXでした♪

それから約1時間以上かけて木枠を外し終えて、ホッとしたのもつかの間、さあこれどうやって家の中にいれようか?と。

高森さんと2人で持つも、重くてまともに持ち上がらず。。
このまま外に放置してたら、湿気でヤヴァイ!(なんせ梅雨真っ直中で、雨が降ってなかっただけ良かったです)

そして祖母が知り合いの電気工事士の男性に電話をかけて「ちょっと今日これない?」と伝えるも、来れるとしたら19時頃との解答(そのときはまだ16時くらいでした)。なので、これはまずいなーと思っていた矢先に、クロネコヤマトのドライバーが荷物の定時集荷に来たのをいいことに・・Tさんが即交渉!笑

「ちょっと悪いんだけど、今こまってて男性の力が欲しいんだけど・・と」
そして、ドライバーの方は突然のことで、ちょっと困り顔ながらも快諾していただき3人がかりで、なんとか持ち上げて家の広間まで持っていき、見事収納完了しました!

はぁあああ・・・・よかったーーと。
ドライバーの方には、お礼を渡して、万事無事終了となり、自宅に保管完了となりました。

それが6月30日のことです。
「CLAPTON HELIOS CONSOLE」 記 その4_e0153314_3105696.jpg



続く
by wagnus. | 2009-09-03 03:12 | WAGNUS.のスタジオ機材 | Comments(0)

Professional Audio & Cable, Vintage wire, CD Mastering, Music compose. You can order directly. プロ用ケーブルやヴィンテージワイヤー、電源機器販売、CDマスタリング、WEB音楽制作の音楽レーベルWAGNUS.のブログです。ネットショップからご注文いただけます。 https://www.wagnus.jp


by WAGNUS.