人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お客様レビュー

BELDEN 83335E&未発売のSPケーブル5200UEのお客様レビュー

この度、いつも御世話になっております、S様よりご購入いただきました、BELDEN 83335Eのフルオーダーカスタム品と未発売のスピーカーケーブルBELDEN 5200UEの御感想を頂戴いたしましたので、こちらに掲載させていただきます。

因みに、5200UEは弊社のベストセラースピーカーケーブルである、BELDEN 6200UEの仕様上位版となります。どこが違うかというと「絶縁体」の違いにあります。6200UEはLSPVCという低煙塩化ビニールの絶縁体を使われておりますが、5200UEはLSPVCよりも圧倒的に比誘電率で勝る高級オーディオ用ケーブルでも多く使われる「ポリプロピレン」が採用されているモデルとなります。その為、音像の奥行き感な歪み感の減少などが実現できているケーブルで大変お勧めです。もしご希望ございましたら直販可能でございますのでお問い合わせくださいませ。(m/800円)。尚5200UE(16AWG)よりも細い5300UE(18AWG)タイプもございます。(m/750円)

それでは以下レビューでございます。S様、ありがとうございました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この度はお世話になっております。

過日、XLR/SPケーブルを受領し昨晩からようやく音出しを開始しました(XLR/SP同時に入れ替えると変化の仔細が分からなくなるため、まずはXLRを交換・XLRのブレークインが完了したと思われる時点でSPケーブルを変更の予定です)。

まだ使用開始から20時間足らずですが、Cardas Golden Referenceと比較してもオーディオ的な要素は互角かそれ以上?、さらにWAGNUS様ご尽力の上仕上げていただいた83335Eはまさに自分の望んでいたベクトルに一致しているサウンドで、オーディオファイルの悪癖であら探しをしてしまいがちな自分が無邪気に音楽そのものを楽しんで聴き込んでいることに気付きました(笑)。音ではなく音楽を聴かせてくれる、久米様のコンセプトはしっかり伝わってきましたよ!

それにしても、ここまで素晴らしいのは仕様設定に加えて久米様のカスタムの恩恵でしょうか。さしつかえなければ、カスタムのさわりだけでもお教えいただきたいくらいです(笑)。

正式なインプレッションはブレークイン完了後、改めてお送りさせていただきますが、あまりの素晴らしさに御礼申し上げたくMail差し上げた次第です。素晴らしいケーブルを作成いただき、本当にありがとうございました。

それでは今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。





※数日後に頂戴しましたレビュー



いつもお世話になっております。Sです。

過日納品いただきました83335E(XLR)、5200UEはそれぞれ200/100 時間超のブレイクインを終え、ほぼ安定してきたところです。

ベルデンは昔から安くて良いケーブルの代表格として赤黒やClassic18(9470相当?)、ACの19364等愛用してきましたが(一部で有名な某業者さまのコメントは全く信用に値しませんが、ベルデンそのものとは無関係ですし:笑)、今回の83335Eと5200UEのセットアップにはベルデンがこれほどまでのポテンシャルを持っていたのかと驚きを禁じ得ませんでした。

以前、友人が某業者さまから購入した8412, 88760を借りて試聴したことがありますが、正直値段なり(以下?)でそれなりの音しかしなかったことを考えますと、同じベルデン製ケーブルであっても現場で音楽に携わっているWAGNUS.様だからこそのセンス、ノウハウと製作技術が多分に影響しているのでしょうね。

83335Eについては既に多くのカスタマーの皆さんが的確なコメントをされてらっしゃいますので、私ごときが仔細を述べる必要もないかと存じますが、S/N比が高く、位相がきれいに揃いトランジェントに優れたストレスフリーな出音、無音〜弱音のディテールまで余さず再現できるダイナミズムに溢れたサウンド傾向ゆえ、ソースも選ばずごく自然に音楽そのものを聴き込むことができました。フラットでナチュラル基調と感じますが、久米様チョイスの金メッキコンタクトプラグとカスタムのスパイスが効いているせいか、PADのようなやりすぎ感のない適度な艶や潤いをも兼ね備えたグレイスフルトーンの 83335Eはまさに私好みのど真ん中ストライクでした。

一方、Classic 18からリプレイスした5200UEについては特記することはありません。本当に普通の音! がします。これは凄いことですよね(笑)。Classic 18で気にかかっていた中高域の癖、特に弦楽器やヴォーカルのささくれ感がなくなったのは大収穫でした。83335Eを経由した出音を忠実にスピーカー(Dynaudio SP25)に伝えてくれる印象で、価格を考えれば信じられないハイC/Pなケーブルですね。本当に素晴らしいケーブルをご紹介いただき、WAGNUS様には感謝しきりです。

オーディオファイルの端くれとして、PADやMIT、キンバーといったハイエンド系ブランドのケーブルを試した時期もありましたが、音質に変化こそあれ本質的なクオリティアップにつながっているのか常に疑問を感じつつ、最終的にはコンセプトが明確でオカルトではない技術的裏づけもあるカルダスに落ち着いていたここ数年でした。しかしながら、今後はWAGNUS様にお願いすれば迷わず自分の嗜好にあったケーブルをご用意いただけますから安心ですね(笑)。

別件でご相談したい件もあるのですが、長文になりましたので別のMailにいたします。

改めまして御礼まで。

P.S. mixiのコラム拝見しました。WAGNUS様のご意見に私も心から賛同いたします。このような知見を持ったWAGNUS様と縁あって素晴らしいケーブルをご提供いただいたことをとても嬉しく思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

BELDEN 83335E&未発売のSPケーブル5200UEのお客様レビュー_e0153314_15402015.jpg



Twitter Button from twitbuttons.com

Yahoo!オークション 2010年4月度 出品マスター シルバー
by wagnus. | 2010-04-17 15:40 | お客様レビュー | Comments(0)

Professional Audio & Cable, Vintage wire, CD Mastering, Music compose. You can order directly. プロ用ケーブルやヴィンテージワイヤー、電源機器販売、CDマスタリング、WEB音楽制作の音楽レーベルWAGNUS.のブログです。ネットショップからご注文いただけます。 https://www.wagnus.jp


by WAGNUS.