人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポータブルオーディオ(iPod等)

「春のヘッドホン祭り2011」会場レポートPart3(最終回)

Twitter / HaRu_WAGNUS


こんにちは!
石垣美里です。

フジヤエービックさん主催の
「春のヘッドホン祭り2011」

3回に渡って会場の様子を含めご紹介させていただきます♪

いよいよ最終回です!





「春のヘッドホン祭り2011」会場レポートPart3(最終回)





今日ご紹介するのは・・・最後を飾る、大本命。
知ってる人は知っている、すんごいイヤホン、いえ、イヤーモニターのご紹介です!


JH AUDIO:「JHシリーズインイヤーモニター」

会場内で様々な種類のヘッドホン、イヤホン、イヤーモニターを視聴させていただきましたが、群を抜いた実力をもっていたのがこれ。

耳型をとって、色やデザインを選んで、完全オーダーメイドで作られるプロ仕様イヤーモニターです。カラフルなキャンディーのような見た目でとてもかわいらしいのですが、視聴してびっくり。もしかしたら、ヘッドホンも上回っちゃうかも?と思えるほどの優れた音質でした。

2WAYタイプと3WAYタイプにわかれて、さらにそれぞれ数種類のラインナップがあります。(※◯WAYというのは、音を帯域ごとでいくつに区切っているかをさします)

現在2・3WAYあわせて7種類あるようで、内部ドライバの構成がひとつずつ違うんだそうです。エントリーモデルのJH5 Proが、High・Lowともにひとつづつ

さらに型番が7、10、10x3、11、13と上がっていくにつれ、ドライバーが足されていって...なんと最上位のJH16 Proでは、High2つ、Midが2つ、さらにLowが4つもついてるんです!!小さいのに、とっても贅沢な仕様。

こちらは売れ筋だと言われたJH13 Proの写真です。私もこのモデルの音が一番好きでした♪
「春のヘッドホン祭り2011」会場レポートPart3(最終回)_e0153314_11382896.jpg


その音はというと、聴いた瞬間わかるのがバランスの良さ。他のイヤホンと比べて、帯域でここだけ出すぎ・足りないとか、惜しいなぁってポイントがないのです。全部の音が、どの瞬間もちゃんと鳴ってるのが(しかも会場の騒音の中で)わかるのって、この子たちだけだったのです!本当にびっくり。

さらに音もしっかりと芯がある感じで、それでいて太くボワつくこともなく、引き締まったちょうどいい質感。あぁ、こういうのがイヤーモニターっていうんだな、と思わされました。

グレードの高いモデルになるほど解像度と、ドライバ(主にLow)数がUP!

なぜLowが増えていくのかというと、これは補聴器と同じ作りでできているんだそうな。補聴器は人の声を聴きやすくする為に中域しかセットされておらず、そこからHighとLowを上下に足していって音楽制作にも使えるような仕様になったんだそうです。Lowは他の帯域よりもパワーが必要なので、ドライバも多くなるとのこと。なるほど。

オーダーから完成までは3週間くらいかかるのだそうです。自分の耳に合わせて作ってもらうと、音を鳴らしていないときは心臓の鼓動が聴こえるほど、ぴったりとフィットして遮音するそうな。世界でたったひとつの、自分専用イヤーモニターを持ってるのって、かっこいいですよね。音も文句無し、これは音楽人にはたまらないです!

ちなみに人気モデルJH13 Proで15万円くらいだそうです。私もいつか欲しいなぁ。ご参考までに...




今お値段をご覧になって、すぐにはちょっと手が...と思われた方に朗報です!
JHシリーズの隣にもうひとつ、ハイコストパフォーマンスな子がいましたよ♪

Westone:「Westone 4」
こちらの音質も、他社製品のどれよりもJH AUDIOと近いモニターライクで良バランスなサウンドでした。
コストパフォーマンスが素晴らしい製品だと思います。
これはお値段4万円台だそうです。
オーダーメイドではありませんが、つけて聴いたときは本当に感動しますよ〜!
「春のヘッドホン祭り2011」会場レポートPart3(最終回)_e0153314_11561832.jpg



上記二つの商品は、会場ブースでも担当されていたMix WaveさんのHPからチェックできます。

詳しくはこちらです↓
Mix Wave
http://www.mixwave.jp/index.html


販売しているサイト

Westone/ウエストン ヘッドホン Westone4 【送料代引き手数料無料】




というわけで、当日は驚きと発見に満ちた体験がたーくさんできました。
会場の雰囲気を見ていて、今ポータブルオーディオがみんなに注目されていて、盛り上がっていってるんだなっていうのがよくわかりました。

実はWAGNUS.も、ポータブル方面のラインナップを広げていく予定なんです。音質を決めているのはヘッドホンやプレイヤーだけではなく、それぞれを繋いでいるケーブルも大事な主役。私たちはそこに着眼して、みなさまによりよい音楽環境を作っていただけるように精進してまいります!ここに紹介したような機器たちともいっしょに使っていただけるようなラインナップを考案中ですので、お楽しみに〜♪



紹介しきれなかったものもありますが、もう本当に、新製品って、心が躍りますよね!!!
女子の血? (笑)

発売前の展示品も見て、触れて、体感できるって、なかなかない機会だと思います。もちろん歴史を築いてきた定番のものもありましたが、それでも改めて聴かせてもらうと新しい発見があったりもしました。こういう体験って貴重ですね。

本当に素敵なイベントでしたので、次回の開催も楽しみです!
皆さんもぜひ☆


それでは、長いレポートとなりましたが、最後までお読みいただき有り難うございました。


石垣美里でした。



よろしければ併せてお読みください

「春のヘッドホン祭り2011」会場レポートPart1
http://wagnus.exblog.jp/14752245/


「春のヘッドホン祭り2011」会場レポートPart2
http://wagnus.exblog.jp/14757676/


Twitter Button from twitbuttons.com
by wagnus. | 2011-05-12 11:57 | ポータブルオーディオ(iPod等) | Comments(0)

Professional Audio & Cable, Vintage wire, CD Mastering, Music compose. You can order directly. プロ用ケーブルやヴィンテージワイヤー、電源機器販売、CDマスタリング、WEB音楽制作の音楽レーベルWAGNUS.のブログです。ネットショップからご注文いただけます。 https://www.wagnus.jp


by WAGNUS.