リケーブル各種(AKバランス含む)

「ブランドとして、或るべき目指すもの」


昨今のオーディオの主流は裾野が広がった分、今までのようなハイエンド志向から、よりカジュアルなスタイルの聴き方に、様々なメーカーがそのカジュアルな方向性にシフトしつつあります。


弊社でもそういったご要望にも応えるべく、Lilyシリーズというエントリーモデルで、真にこストパフォーマンスに優れたモデルを作り、多くのお客様の元へお届けしています。野球に例えるなら、そういう商品はヒットを狙い、確実に出塁するような商品ラインナップです。こういったヒットを確実に打つ商品というのは大切な存在で、多くの人に良いものをお届けするためには必要不可欠なものになります。


ですが、本当の意味で業界が盛り上がる時って、「絶対的なスター、ホームラン打者」が居てこそワクワクすると思いませんか?



私たちオーディオメーカーは正直いうと、常にホームランを打ちたいんですよね。でも、そうも行かない時がある。ヒットの方が需要があるから、ヒットを狙いに行くしかない時もある。


でもやっぱり目指したいものって、場外ホームランで盛大に盛り上げて、すごいことをしたい。それがブランドとしての価値を高めることになるし、商品をお使いいただく皆様にも夢や希望やワクワク感を与えれるんだと思うわけです。



ここ2年、私たちは最高のものも、作ってきたつもりです。しかし何か少しずつチャレンジャーとしての目標がなくなりつつあるように感じていました。あの「Frosty Sheep」という商品の、ある意味の到達点。それを迎えていたからこそ。




先月行われた、名古屋のポタフェス。


色々な手応えを感じつつも、何かこう、やってやった感。やり切った感じがせず、燻っているイメージをスタッフ間で持っていました。


そしてポタフェス終わりに訪れた、ひつまぶしの名店「蓬莱軒」で、ひつまぶしを1年ぶりに食べました。蓬莱軒のひつまぶしは本当に絶品で、皆で感動して、やっぱりこれだよね!1時間並んだ甲斐があったね、という感じで、なにかパッと感性が開かれるような、ワンステップ向こう側にいけるような、そんな感動がありました。


そこで、僕はスタッフに問いました。


「次の目標、どうする?」


すると一人のスタッフは


「やはり以前から計画していたハイエンドの新作を出すって感じですかね?」

「うーん・・」


何かこう、そこにはワクワク感がない。


僕たちはこの3年ほど、毎年ハイエンドの新作を出し続けてきましたが、何か良くも悪くも制作側としての慣れのようなものが生まれていたんだと思いました。慣れというのは恐ろしいもので、勿論オーダーいただく商品に対してはスタッフ一同、誠心誠意を込めて製造をさせていただいます。手抜き一切なしです。ですが、それは同じ空の下で、いつも同じ雲や太陽の景色をキャンパスに描いているようなもの。技術は上がります。けど、もしかしたら、ほかの場所、国にいけたら、もっと新しい素敵な世界が描けるかもしれない、と思いつつも。


そう、渇いているんです。



そこで、名古屋の絶品のひつまぶしを食べて、もうそれなら、このひつまぶしみたいなものをまた創り上げようよ!と語りました。


(意味不明かもしれませんが笑)



つまり、味わっていただいた方に、ヤバイ!美味すぎる!最高じゃん!今年1美味い!


と驚嘆してもらえる、もっと大幅に雲の上を登れるような、そういう商品。



そしてその場でアイディアを出し、半端は一切なしのスゴイのを提案しました。

スタッフの目の色が変わりました。

チャレンジャーの目です。


僕も含め、皆の心に火が灯りました。久しぶりのワクワク感。




でもそんな、ひつまぶしのような商品、


「もうSheep系とかで十分知ってるよ」


と、みなさんには有難いことに思っていただいていると思うんですけど・・


うん、わかってる。



・・見てろよ、と。




そういうの大股で飛び超えるような、エグいのを作ると決めました。




「でも、お高いんでしょう?」と思うじゃないですか?



ええ、確実にお高くなります。笑笑

ごめんなさい。。



ですが、ブランドとしてのプライドを、タマシイを、ワクワク感を、すべて投入して、創り上げます!

妥協一切しません。今までもしてきたつもりはないですが、この数年で更に培われた経験と理論で

もっと空の上に行けることを証明したいと思います。

お許しくださいませ。

本当にそういうエグいのが欲しいという方にだけ、お届けしようと誓っています。


それが、真の「ブランドとして、或るべき目指すもの」だと信じて。



で・・・



本当のこというと、そのエグいのが、本日、ほぼ完成しました!笑


なんども実験を繰り返し、スタッフ全員で試行錯誤して作り上げた、ロトの剣みたいなやつ。



近々、発表します。ぜひお楽しみにくださいませ。




PS



こういうワクワク感、大切じゃないですか・・?







e0153314_17593687.jpg
e0153314_17593624.jpg
e0153314_17593635.jpg




by wagnus. | 2018-04-06 19:13 | リケーブル各種(AKバランス含む) | Comments(0)

Proffesional Audio & Cable, Vintage wire, CD Mastering, Music compose. You can order directly. プロ用ケーブルやヴィンテージワイヤー、電源機器販売、CDマスタリング、WEB音楽制作の音楽レーベルWAGNUS.のブログです。ネットショップからご注文いただけます。 https://www.wagnus.jp


by wagnus.