人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お客様レビュー

1968年 THERMATICS inc. ヴィンテージ軍用仕様 RCAケーブル☆ お客様レビュー

こちらに、「1968年 THERMATICS inc. ヴィンテージ軍用仕様 RCAケーブル」先行デモをいただきましたお客様で山口県在住のH様よりよりいただきましたレビューを掲載させていただきます。どうぞご参考いただけましたら幸いです。

※数日に分けて、レビューいただきました。

H様、大変御礼もうしあげます。

------------------------------------------------------------------

■12月 18日 21時 28分

こんばんは。いつもお世話になります。
昨日、試聴ケーブル到着しました。
あいにく昨晩は外出していたため、本日接続しました。

音をだした瞬間、「おっ、これは・・・。」
まだちょい聴きですが最初の感想を少々。

まずボーカル物の声は「クッ」っと立つ感じがしますね。立つなどという表現は少し変なので、「キリッ」というほうが正しいかも。口元も大きくならずちょうどよい感じがします。 余韻(エコー)もよくでるんですが、83335Eは声の周りにフワッとのっかる感じですが、それとは違うんですよね・・・。ただ何と表現すればよいのか只今考え中です。

それから、広がり(包囲)感がいいですね。ソフトによりますが2chのくせにサラウンド感がよく出ます。 低音はよく締まって弾み感もあります。情報量もかなりありそうですね。
  
ファーストインプレとしてはとりあえずこんな感じですが、もう少し聴きこんでみたいと思います。

  
こいつはかなりいいと思いますよ!
かなり欲すぃーいです・・・。



■12月 19日 22時 11分

その後多少聴きましたので、本日も感想を少々。

60年代のケーブルですよね?
もっとナローレンジを想像していたんですが、意に反してワイドレンジなことに驚いています。
やはりいいケーブルだと思います。

昨日も書き込みましたが、低音の締まりがやはり秀逸ですね。(結構低音フェチなもので・・・。)バスドラ、ベース、チェロなどひきしまりつつ力強さがあります。その分量感はわずかに控えめですが、けっして膨らまないソリッドな低音は非常に魅力的です。(ソリッドとはいっても硬い音ではないです。)

本来、楽器の低音てボワンとは膨らみませんよね?
制動が効いて解像度が高い低音と思います。

ボーカル(主に女性)もやはりいいですねー。
このケーブルは声の周辺に余韻が漂うというよりも、その人物の奥に余韻が漂うって感じでしょうか?もちろん声自体にもその感じはあるんですが、その後もしくは左右に漂っていくように思います。(わかりにくくてすみません・・・。)

シンバルもシャーンではなくシキィーンと、バイオリンもキーキーではなくクゥオーコォーという感じで鳴りますね。(擬態音好きなもので、すみません!子供にはよくうけます。)
高域ののびと、解像度の高さがあるということではないでしょうか。

88770と比べて情報量等も遜色ないかと。
でもでてくる音はかなり違うんですよねー。オーディオってほんと不思議です。
また、このケーブルと聞き比べると88770が冷静なやつに思えるのは気のせいでしょうか?
いい意味で積極的に楽しく聴かせてくれますね。


明日は時間がとれますので、もっと聴き込んでみます。
それでは引き続き宜しくお願いします。



■12月 21日 23時 10分

こんばんは。先日からお世話になります。
今回は一応視聴ケーブルの総評ということでメールさせていただきます。

最初の音出しから、「本当に60年代のケーブル?」と思わせた。
鮮度が高く、一音一音にエネルギーがのっているように感じられる。
ボーカルにおける明確なセンター定位、締まりがありだぶつかず解像度の高い低音は特に魅力的。加えて抜けの良い中高域で、もやついた音とは無縁。どちらかといえば音場よりも音像の方がしっかりとした印象を受ける。
いずれにしても雰囲気で聞かせるタイプではないので、じっくりと音楽を聴きたい人にはお薦めである。


------------------------------------------------------------------
1968年 THERMATICS inc. ヴィンテージ軍用仕様 RCAケーブル☆ お客様レビュー_e0153314_14103297.jpg

by wagnus. | 2009-01-07 14:09 | お客様レビュー | Comments(0)

Professional Audio & Cable, Vintage wire, CD Mastering, Music compose. You can order directly. プロ用ケーブルやヴィンテージワイヤー、電源機器販売、CDマスタリング、WEB音楽制作の音楽レーベルWAGNUS.のブログです。ネットショップからご注文いただけます。 https://www.wagnus.jp


by WAGNUS.